2014年09月20日

中禅寺湖で夏休みキャンプ

ちょっと遅めの夏休みをとって、9月第1週目の平日に中禅寺湖で2泊3日のキャンプ。
さすがに空いてて、広い場内、ほんの数組。
誰もいないビーチで走ったり、泳いだり。
アポロンが元気に走り回ってる姿も嬉しいし、恐がりでいつも周りが気になるディアナが思いっきり弾ける姿を見る事ができるもの嬉しい。
心配だったお天気も崩れる事なく、とってもいいお休みになりました。

もうどちらも8歳だけど、まだまだ追いかけっこしたり、プロレスしたり。
IMG_4896.jpg

IMG_4940.jpg


2日目はとてもいい天気。
IMG_6090.jpg

ディアナは泳ぎまくり。
IMG_5791.jpg

木の枝を投げて!と後ろ足を蹴って催促。時々後ろにアポロンがいて、砂かけられてる^^;
IMG_6110.jpg

アポロンは水際の葉っぱ狙い
IMG_5755.jpg

3日目はダブルの虹をみることができました!
IMG_5668.jpg



9月12日にはアポロンの術後6ヶ月検診に行って来ました。
前回から変わらず順調で、ほっ。
朝夕飲んでいたフォルテコールも朝1回だけに減りました。
元気にもうすぐ9歳の誕生日を迎えることができるね!

ニックネーム apodia at 14:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

夏、到来!

毎日、朝から暑いですね。
お散歩の距離もぐっと短くなってますが、一応シニアだし、無理せずぼちぼちと。
水遊びしたいね〜と思いながらなかなか時間が作れなかったのですが、やっと先週末、川に行ってきました。
アポロンもディアナも大喜び! 
時間がかかっても、楽しそうな姿をみると、来てよかったなぁと思います。
日頃の運動不足の解消になったかな。

ディアナは枝を持ってくるのが大好き。じゃんじゃん泳ぎます。
20140727_105510.jpg

アポロンは水に入るの好きなんだけど、泳がない。
足がつく範囲に、枝とか葉っぱとか投げてほしいと訴えます 笑
20140727_105328.jpg



アポロンは術後3ヶ月間服用していた血栓予防薬と強心剤が終わり、今はフォルテコールだけになりました。次は6ヶ月検診です。
エコーでわかる逆流は少しありますが、聴診器ではほとんどわからないくらいだそうです。

手術前これだけ飲んでいたお薬(右上のは心臓ではないけど、手術前の検査でわかった胆泥のお薬で今も継続中)がぐっと減りました。食いしん坊なので、薬を嫌がる事なく完食で助かってましたが。
20140314_092208.jpg

ニックネーム apodia at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

6月のあれこれ

あっという間にもう7月も半ば。6月のあれこれをまとめて。。。

〜アポロン初遠出〜
6月3日から5日までは、久しぶりのキャンプ。ついにアポロンも遠出できるようになりました!
今回は、家にいるのと同じように犬達をフリーにできることが1番だったので、ドッグフリーサイトのある北軽井沢のスウィートグラスへ。
たまたまドッグフリーキャビンが空いていたので、キャビン泊にしました。ちょっとお高いけど、平日は2日目以降半額プランが利用できるし、アポロンの初遠出とディアナのお誕生日前祝いだし〜と、なぜか自分に言い訳しつつ、設営・撤収の楽ちんさの魅力に抗えず 笑
ずっと暑い日が続いていた東京から一転、軽井沢の快適な気候でヒトもわんこ達もリフレッシュ。夜は少し寒いくらいで、キャビン据え付きの蒔ストーブで料理したり、ゆったりと過ごせました。

人も犬も快適。お庭も広々!
IMG_2846.jpg

夜はデッキでBBQ
IMG_3833.jpg

キャンプ場の森を散策中、小人発見^^
IMG_3909.jpg

森の中には水がきれいな川も。アポロンは相変わらず橋で固まる...。 ディアナはへっちゃらで、固まるアポロンの横を行ったり来たり。濡れてるのはディアナの足跡。
IMG_2946.jpg


〜ディアナ 誕生日〜
そして、6月6日はディアナの8歳の誕生日。
健康でいてくれることが何よりもうれしいです。
8歳になったけど、変わらずおチビちゃんみたいな顔(^.^)
白髪が出ないのが羨ましい〜。
IMG_2752.jpg


〜サクラちゃんお泊まり〜
近所のお友達、サクラちゃんがお泊まり。つかず離れず、微妙な距離感がキャバらしい。
1頭増えただけなのに、たくさんのわんちゃんに囲まれてる感じがして楽しかった〜。
20140613_150323.jpg



〜無麻酔歯石とり〜
6月は、初めて無麻酔歯石取りもやってもらいました。
麻酔のリスクもなくて、アポロンもディアナもほんの20分くらいで感動のピッカピカ!
グラグラして気になっていたアポロンの歯は、なんと乳歯でした。
綺麗になった歯をキープするために、歯磨き頑張ってるよ!
わざわざ歯磨き粉つけなくても、歯ブラシに水ジャブジャブつけて磨くだけでじゅうぶんだそうです。

ニックネーム apodia at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

体重計

体重計が壊れたので、新しい物を買いました。
今時の体重計、いろんな機能が付いててすごいね。
私には必要ないと思いながらも、こんな機能が付いててこの値段だったら、こっちの方がお得か? とついフラフラ〜となりながらも踏みとどまり、ベーシック+ペットの体重がすぐわかる物にしました。
すぐわかると言っても、自分が乗って計った後にペットを抱っこして乗ると、体重計さんが計算してくれるというもので、自分で計算するのとあまり変わらない(どんだけ計算が苦手なのか、私あせあせ(飛び散る汗))
引き算くらい自分でやって頭使わないとな〜^^;

20140511_114625-2.jpg

ニックネーム apodia at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

退屈?

お出かけしないからね〜。ちょっと退屈?
毎晩こんな感じです^^
おかげで今日はお風呂の大掃除できたけどね〜。

ちょっと怒り顔?
20140430_184701.jpg

ディアナはソファーの背もたれの上。クッションで顔隠して寝てる^^
後ろのパネル、描かれているのはキツネなんだけど、そそそそっと走るディアナっぽくて好き。
20140430_184743.jpg
ニックネーム apodia at 21:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

ディアナの病院day

昨日、ディアナと獣医さんへ行って、狂犬病の注射や血液検査、ワクチン抗体検査などやってきました。
体重は7.3キロ。やっぱり重たくなってたな。体型的には太り過ぎではないけど、7キロくらいがよいだろうと言われました^^;
心雑音は今のところなし! 血液検査の結果は連休明けに確認です。

image.jpg


今年はG.W.も自宅でのんびり。
この機会に大掃除でもやってみるかな…。

ニックネーム apodia at 23:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

術後1ヶ月検診

4/17にアポロンの術後1ヶ月検診に行ってきました。
少し不整脈はあるものの(あまり心配しなくていい範囲)、順調でした。
もう普段の生活で問題はないけど(薬は継続)、術後3ヶ月は無理のないように気を付けながらとのことなので、散歩はゆっくり短めに。体調が良くなってどんどん行きたがるので、アポロンのペースにつられないようにしてます。
体重は9.2キロ。まだ前より少し痩せてるけど、ほぼ戻ってきた感じです。

今日は、ほんっとに久しぶりにシャンプーもしました。
毛が半分ないから乾かすの楽だろうと思っていたけど、皮膚のところと毛のところと、かえってドライヤーに気を使ってやりにくかったあせあせ(飛び散る汗)


体重と言えば、ここ暫くディアナのお散歩の時間が短くなっていたせいか、少し重ために…。
胴回りがアポロンとあまり変わらないような(・・;)

ディアナもシャンプーしたので、今日は特に大きく見えるのかも。
20140421_181630.jpg


ニックネーム apodia at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

抜糸と術後2週間検診

3/31(月)手術から2週間経ち、退院後の初検診と抜糸をしてもらいました。
所沢まで通うのはアポロンも大変なので、今後はまた東京心臓病センターで診てもらいます。
こちらの主治医の先生には、所沢で術後入院中にもエコーを診てもらっているので安心です。
術後2週間目、血液検査、エコー、レントゲン、心電図、いずれも今の段階ではほぼ順調に回復中(ちょっと気になるところはあるけど、あまり心配しなくてよいとのこと)。
手術後、血栓ができていて心配だったのですが、溶けたのか飛んだのかは不明だけど、なくなってました。
しばらくは、血栓予防薬や強心剤を飲みながら経過観察です。

翌日にはかかりつけの先生のところにも経過報告に行ってきました。
先生達が代わる代わる聴診器で心音を確認、手術の成功を喜んでもらいました。

手術創も抜糸後すぐは赤い所もあって痛そうに見えたのが(アポロンは全く痛くない様子)、1日経つときれいに落ち着いてきました。

抜糸当日
このほか、くびや足の付け根のところにもありますが、ここが一番大きなところ。
20140331_200023.jpg

抜糸翌日
アポロンの毛が薄いせいか、剃った所がそんなに目立たないね^^;
20140402_100203.jpg
ニックネーム apodia at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

桜の季節

今年も桜が咲きました。
うちの近所は少し気温が低いのか、木によってはまだ7–8分咲きくらい。
この週末が見頃かな〜。

午後は暖かくていい天気。お散歩も気持ちいいね。
20140331_132904.jpg


アポロンは(見かけ上)とっても元気にしています。
今日の夕方、退院後の初検診と抜糸の予定です。
20140331_140544.jpg

ニックネーム apodia at 14:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

アポロン、退院しました!

本日、3/25、アポロンが退院しました!
先々週の金曜日に入院して、約10日ぶりの我が家へようやく帰ってきました。
ここのところは病院生活にもすっかり慣れてきてたけど、やっぱり家はいいよねー。
早速お気に入りのぬいぐるみをくわえて、ぐっすり寝ています。
まだまだ安心はできないけど、元気に帰ってきてくれてありがとう。
また外で遊べるように、もう暫く頑張ろうね!
20140325_191128.jpg

まだ病院で着せてもらってきた服を脱がせていないので、傷のところの全体図はみていない。。。


ニックネーム apodia at 21:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする