2008年03月27日

しっぽの観察

犬の気持ちって、しっぽに表れるって言いますよね。
私はまだまだ読み切れないのですが、わかりやすいのは、「嬉しい〜」とか、「怖い…」。

ディアナの場合。。。

「おかえり、おかえり!」で嬉しくって立ち上がって、ペロペロ舐めようとしますが、なぜかこんな感じ。 しっぽIN状態ですが、足の間でパタパタ振ってます(笑)。

IMG_0338.JPG.jpg IMG_0336.JPG.jpg

出してみようとすると、かな〜りの力でしっかり巻き込んでます。
嬉しいけど、緊張してる?


面白いので、色んな場面でのしっぽパターンを観察してみました。

おもちゃで遊んでるとき、アポロンからおもちゃを奪おうとしてる時、振ってる〜。
IMG_0273.jpg IMG_0261.jpg

お水飲んでるとき、水平。
IMG_0279.jpg

おお! 私にじゃれてるとき、ちょっとOUT状態で振っているClap
IMG_0284.jpg

私達が帰ってきてお迎えする時は、緊張するけど、しばらく一緒にいると緊張が解ける??


お散歩中のくんくん。かなり、IN(笑)。
RIMG0015.jpg


勝手に解釈してるけど、もうちょっと気持ちがわかるといいな。もっと観察続けよう〜。



先日の土手の桜、あっという間にほぼ満開です。
RIMG0012.jpg



キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



ニックネーム apodia at 21:25| Comment(9) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰り〜の時にしっぽTNでパタパタするんですか〜!?
ほほ〜(-ω- )o
今後の観察にも期待大〜♪
優もリッキーもしっぽブンブンで分かりやすい性格です〜\(^▽^@)ノ アハハ
やっぱり男の子の方が単純なのかも〜!!爆

おお〜桜、早いな〜(*^∇゜)v
あ〜またあっつい夏がくるのか〜・・・。
Posted by おお〜☆ at 2008年03月28日 10:58
尻尾観察したことないから・・・
お帰りの尻尾インは意外・・・(笑)
なかなか尻尾は見てるようでみてなかった・・・(汗)
とっても参考になってありがとうなのだわん(o^ー^o)
ディアナちゃん、ご苦労様・・・犬(笑)

める☆ぽぽも実験を重ねて、
色々尻尾のシグナルでわかるようになったら、楽しいですね♪

ほーんとだぁー桜、満開なんですね
綺麗だろうなぁー桜
なんか心うきうき嬉しくなちゃう顔(ペロッ)




Posted by めるまま at 2008年03月28日 22:30
私も尻尾の状態はよくわからない時があります^^;
レノなんて怒られてるのにフリフリするので、
なんで?と考えさせられます^^;
観察、私もちゃんとしてみようかな・・・。
きっと、今より気持ちがわかってあげられるように
なりますよね^^
Posted by コニレノママ at 2008年03月28日 23:07
え〜、INでシッポフリフリって、
すっごく意外な感じがしました。
う〜ん、ピースはブンブン振り回すタイプかな?
嬉しすぎると、シッポが回転しています。
怒られたときは、少し低い位置で、
遠慮がちにシッポを振って、ご機嫌を伺っているってカンジかな〜。
うんうん、シッポって面白いですよね。
Posted by cica at 2008年03月29日 16:47
INでしっぽフリフリ〜、しますします!
おまたの間で小刻みに振るんでしょ、アレ面白いよね!
れおなんて、嬉しすぎるとオシリまで振ってしまうし。
もう6年も一緒にいると手抜き返事もしっぽでするのよ〜!
犬のしっぽって可愛くて面白いね♪
Posted by fu-chi at 2008年03月29日 19:54
♪キャバらぶ〜さん
普通嬉しい時は、しっぽブンブンだと思うんだー。なので、ディアナのインで振ってるのがちょっと気になるのです。嬉しいのか怖いのか、一体なに〜?って。
今日は絶好の花見日和でしたね〜。すごい賑わいでした。


♪めるままさん
お迎えの時にしっぽインってなんか想像できないですよね。。。ちょっと複雑な心境。。。
微妙に振り方とかでも気持ちが違ってるみたいだけど、私はまだまだ全然わかってなくて。キャバちゃんはしっぽが長いからわかりやすいんだけどね。

♪コニレノママさん
怒られててもしっぽフリフリって、レノちゃんっぽいね(笑)。でも、怒られててしっぽ振ってても、そのリズムとかで微妙な気持ちが表れてるんですって。むずかしいよね。。。
ディアナはあんまり高くしっぽあげないから、キャパのしっぽ!って感じがしないんだー。(まぁ、まだ全然ふさふさじゃないけど…)


♪cicaさん
そうでしょー。ちょっと飼い主としても微妙な心境です(笑)。
しっぽの回転? おもしろそ〜、見たい、見たい!
そうそう、怒られてる時もしっぽ振ったりするみたいだけど、そのリズムとか位置とかが違うみたいですね。
cicaさん、よく観察してるー!


♪fu-chiさん
あー、そのお尻フリフリというか、くねくね、アポロンがよくする!(笑)。向こうの方からくねくね歩きで嬉しそうに寄ってくるの。あれ、笑えるよね〜。(そういう時のアポロンのしっほ、覚えてない!今度観察しなきゃ)
れおちゃんもINでしっぽ振る? あれって、どういう状態なんだろうね。なんで内側にはいっちゃうんだろう?
Posted by apodia at 2008年03月29日 20:29
小桃も嬉しいときは痛い位に尻尾をブンブン振りますよ。
尾っぽの振り方も個性があって面白いですね。
キャバちゃんは尻尾の振り方が他の犬種より特徴があるから遠くをお散歩しているキャバちゃんも発見しやすくありませんか?
Posted by 犬山さん at 2008年03月30日 23:09
おもろいのぉ。
inは怖い〜が入ってるって事?
今度あったとき、尻尾みなくっちゃ。
なめられたら、outされるのかなぁ
Posted by at 2008年03月30日 23:40
♪犬山さん
キャバちゃんって、どんなに遠くにいてもあのしっぽでわかります〜! みんな扇のようなしっぽをフンフンって嬉しそうに振ってますよね〜。
そして、そのしっぽを見ると、つい寄って行きたくなります(笑)。


♪まゆまゆさん
よ〜く観察してみてー。みんなに会う時はどうだろうね〜。
うちの夫がいつも、ディアナってまゆまゆに似てるって言うので、今度並んでもらいたい(笑)。
Posted by apodia at 2008年04月01日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。