2008年06月18日

痒い痒いディアナ

昨日の夜からディアナが体を痒がって、すごい勢いで掻いている。
夜中もバタバタやってて、彼女も眠れなかっただろうし、私も眠れなかった。

こんな毛の固まりがあちらこちらに。。。
RIMG0002.jpg


1ヶ月くらい前にも同じ症状が出たのだけど、その時は胸と両脇の付け根あたりだけ。
ノミ・ダニ・細菌類でもなく、特別変わった物を食べた覚えもなく、たまたまその前日にお出かけしたので、もしかすると伏せたときに何かに触ったのかも?というくらいしか想像できず、消炎剤と抗生物質で対処。
消炎剤ですぐに痒みは治まったけれど、完全に治すためにということで、抗生物質は2週間も飲ませる事になった。

昨日も変わった事と言えば、いつものお散歩コースとは違う場所に行った事。
確かに草の上に寝てたけど、今回掻いているところは背中の方。
シャンプー? でも、獣医さんお勧めのアレルギーでも使えるシャンプーなんだよなぁ。
何か拾い食いしたのか??


今日は獣医さんがお休みの日だったので、とりあえず直接皮膚を掻かないようにTシャツを着せておいた。
夕方帰ってみると、Tシャツは掻いたところがボロボロに。。。でも、皮膚を傷つけてなくて一安心。

痒いところを冷やしたり、すこし治まってきたように見えるけど、痒いのって耐えられないよね。(私だって、だめだとわかっていてもバリバリ掻いてしまうし。)

皮膚のことって原因がはっきりしないことも多くて、むやみに薬に頼っていいのか悩ましいけど、とりあえずこの痒みは止めてあげたい。

いつもの獣医さんより早く開くところがあるので、明日の朝そこへ行ってみようかな。
いろんな先生の考え方を聞く方がいいだろうし。


IMG_3044.JPG.jpg IMG_3047.JPG.jpg



キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム apodia at 21:40| Comment(13) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うう〜ディアナちゃん、痒いの辛いね〜・・・。
ほんと、皮膚ってハッキリしないことが多くて。。。厄介ですよね・・・。
でも痒いってのは、痛いに匹敵する辛さだと私は思ってるので、カイカイをまず止めてあげる事を優先してます☆

早く良くなって〜!!

Posted by キャバらぶ〜 at 2008年06月18日 23:16
あらら。痒いの辛いですよねー。
心配ですね…。
ご飯が合わない場合もあるみたいですよ。
原因が判るといいですね。

よくなりますよーに。犬(笑)

Posted by M&Sママ at 2008年06月19日 00:06
抜けた毛の固まりから
とっても痒いんだ!と想像できますね
ディアナちゃん可哀想に
特別、かわった食べ物を食べたわけではないのですね
薬を飲んでも効果がハッキリしない時は
皮膚に強い獣医さんに行くっていうのもアリだと思います
ウチは今の先生に落ち着くまで、近所から遠いとこまで
10件くらいの獣医さんに行ってます^^
Posted by ちょこママ at 2008年06月19日 13:42
痒いのはかわいそうですよね、早く原因が解かりますように・・。
↑ちょこママがおっしゃるように、得て不得手のある世界、皮膚やアレルギーに強いお医者様が見つかるといいですね!
メイも2歳頃の2年ほどアレルギーがあったのですが、
いつの間にか治ってラッキー!
体質も年齢とともに変わって行くこともアリかもね。
Posted by メイママ at 2008年06月19日 20:14
か、かわいそう。
実は、今、息子もおしりを掻いて、まけたようなかんじ。
今日も、言ってもわからんのに「掻くなっていったやろー」と叱った。
Posted by at 2008年06月19日 21:59
遅くなってしまったけどお帰りなさい!
屋久島、やはりいいですね〜行きたいっ。
ディアナちゃん少しはカユカユは治まりましたか?
早く治るといいですね。
Posted by 犬山さん at 2008年06月19日 23:24
ディアナちゃんのカイカイとっても辛そうです…((+_+))
何とかしてあげたいのに出来ないのが、
とっても辛い事でしょうね…(*_*;

とりあえず獣医さんに診てもらって、
原因がわかりますように…
良いお知らせ心よりお待ちしています…
お大事になさってくださいね…
Posted by めるまま at 2008年06月19日 23:47
♪キャバらぶ〜さん
ありがとうございます。昨日の夜くらいから随分おさまってきたみたい。+やっぱり朝は時間が厳しくて結局病院行かずです。
このまま治まればやっぱり一時的に何かに反応したのかもしれないですね。でも、あの痒いのが落ち着いてよかった。。。


♪M&Sママさん
ありがとうございます!昨日の夜からずいぶんよくなり、ほっとしてます。
原因がわかれば気をつけられるんだけど、何だったんだろうな。。。
今までは大丈夫だったのが,急にだめになるってこともあるんですよね、きっと。前回痒くなった時と今回と,色々比べたりしてるんですが、わからない。。。


♪ちょこママさん
公園で何かの枝みたいなのをバリバリやったり、草を食べたりはしてたんですが、例えば漆にかぶれるみたいに、何かに反応してるのかな。。もしかすると何か落ちてる物を食べたのかも。でも現行犯でみてないんです。。。
ちょこママさんの獣医さん、ブログで拝見しただけですが、よさそうな感じですよね。最新の医療情報に敏感なように感じました。
今までたいした病気をしなかったこともあり、通いやすいところに行ってますが、この先生という人を見つけたいと思ってます。その時々の状況によって、いくつか病院を持ってるといいですよね。


♪メイママさん
2歳頃って体質が変わる頃なのかな…アポロンも2歳前でしたが、一時期足を掻いていて毛が薄くなったことがあります。そのときも薬の事とかで大変だったけど(私が嫌がったのでちょっと先生ともめた)、時期を過ぎたら何事もなかったように治りました。
よくわかってないのに、私が素人考えであーだこーだと言うのがいけないんですけど、この先生のいうことならっていう先生を見つけられてないからかな。。


♪まゆまゆさん
おしりかゆかゆか〜。痒いのって我慢できんよね。
あとで痛い事になるとわかってても、掻いてるときは快感だもんなー。
人も犬も、梅雨時は皮膚の調子悪くなるのかね。
なんとか、痒いの治まるといいね。
Posted by apodia at 2008年06月19日 23:56
♪犬山さん
ただいま〜。屋久島,本当によかったですよー。
今回私達はがんがん歩きまくった旅でしたが、とーってもゴージャスなホテルもあるみたいなので、リゾートとしてもいいみたいです。温泉もあるし。
週末,自然を求めてどこか行きたいのに、雨みたいですよね。。。

ディアナはずいぶん痒いのよくなってきたみたいです。
結局病院に行ってないんだけど、ちょっと気をつけて様子を見てみます。ありがとう!


♪めるままさん
こんばんはー。ありがとうございます。
初日はあんなに掻きまくってどうなることかと思いましたが、もう随分落ち着きました。
結局病院には行ってないんです。少し様子見てみます
Posted by apodia at 2008年06月20日 00:06
始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)http://www.bowring.jp/ がOPENしました。

新規ご登録していただきマイページを持つと、オリジナル記録チェックもつけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪ コチラカラ⇒ http://www.bowring.jp/club/

バウ写真館にてかわいい愛犬写真募集しています!!
応募はこちらから⇒ http://www.bowring.jp/album.php  
みんなでつくるカレンダーが毎月掲載されますので、是非ご応募ください♪
応募いただいた方の中にはTOPページのメインワンちゃんモデル♪♪として採用させていただいております!!

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな〜などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp
Posted by バウリング事務局 at 2008年06月20日 19:45
ボク正です。よろしくね。痒いのたまらないよね。ボクもお散歩にいったあとなんかに痒くなるんだ。お散歩の時きおつけているんだけどね。ディアナちゃんもう少しがまんしてね
Posted by at 2008年06月21日 10:07
ディアナちゃん、良くなりましたか?
痛そうなのも可哀そうですが、
かゆいのも可哀そうですよね。
原因が分るといいですよね・・・。
ピースも先週一週間、異常に耳をかゆがり、自分で掻きすぎて、痛くて「キャン!」って鳴いていました・・・。
病院に連れて行ったけど、特に異常がなく、しばらくは様子見です・・・。
原因がわかれば対処法もあるんですけどね〜。
Posted by cica at 2008年06月22日 15:44
♪正ちゃん
こんばんは!
ディアナはもうほとんどよくなりました!やっぱりお外で何かに反応したのかな。
いつもと違うところに行くときには、しばらく服着せようと思います。痒いの嫌だもんね。


♪cicaさん
ありがとうございます。もうほとんどよくなりました。
長引かなかったので、きっとどこかで何かに反応したんだろうなぁと思いますが、心当たりがなくて原因がわからず。。。
しばらくはいつものお散歩コース以外に出かけるときは服を着せて予防しようと思ってます。
こういう季節の影響もあるのかなぁ。
ピース君は少しよくなりましたか? 
耳だと直接掻かないようにカバーとかできないもんね。。。
Posted by apodia at 2008年06月22日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。