2014年01月08日

年末年始を振り返り

昨年に引き続き、福岡(私の実家)と名古屋(夫の実家)へ、車移動です!
12/28 午前1時半頃に福岡に向けて出発。途中、ところどころ渋滞に耐え、休憩も十分とって、福岡には28日の夜に到着。19時間くらいかかったよ。やっぱり遠いね〜。

福岡では今年もひめちゃんに会えました!(年末の忙しい時にありがとう〜。)
IMG_0705.jpg


福岡で迎えた新年はどんより曇り空。
長く東京にいるとすっかり冬は青空のイメージになってしまってるけど、そういえば冬はこんな空だったな〜と思い出したり。

近くの神社へ初詣。
おみくじ引いたら、夫は大吉! 私は末吉...
IMG_0825.jpg


1/2の午後に名古屋へ移動開始。

またね、九州! 関門海峡を渡る前にめかりPA にて。
IMG_0838.jpg

夜には到着予定だったのに、事故渋滞でナビの到着予定は深夜2時過ぎに...。何時になるかわからなかったので、途中でぐっすり寝て、翌朝の到着にしました。

名古屋では鶴舞公園(「つるま」と読むらしい)や名古屋城に行ってみました。

鶴舞公園は、明治時代に開園した名古屋市初の公園だそうで、とってもよい雰囲気。

奏楽堂の前で
IMG_0944.jpg

噴水塔。何が見えるのか興味津々。
IMG_0915.jpg

そして、名古屋城。建物の中には入れないけど、庭園内はペットOKです。(入場料500円)
IMG_1012.jpg


移動の疲れもあり、普段慣れない子どもたちとのお付き合いもあり(甥っ子姪っ子)、夜はぐっすりのアポロン&ディアナ。
IMG_0993.jpg


多少の渋滞は覚悟して1/5(日)の朝に東京へ。なんと、なんと、渋滞ゼロ! 約4時間で東京まで戻ってきました。名古屋って近いな〜。


出発前は、九州までの運転を思ってちょっとうんざりだったけど、終わってしまえば、楽しくてやっぱり行ってよかった!
年々しんどく感じる長距離移動だけど、あと何回か行けるかな〜^^





ニックネーム apodia at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする