2011年03月09日

念願の蓼科山!

3月5日(土)

快晴予報の土曜日、蓼科山へ行ってきました!
実は、2月にお休みとって1人で蓼科山ツアーに参加してみたのですが、時間の都合上、山頂まで行けずに引き返すことに。。。絶対登るぞー!と思っていたのです。

蓼科山は、女乃神茶屋からのコースの方がポピュラーのようですが、ツアーと同様、7合目登山口からのコースでチャレンジ。
白樺高原国際スキー場から御泉水自然園までゴンドラで上ります。
人気がないのは、ゴンドラ始発が9時と、登山開始にはちょっと遅めだからかもしれません(+往復900円かかるし)。

20110305-19.jpg



20110305-01.jpg 20110305-02.jpg 20110305-03.jpg 20110305-04.jpg 20110305-05.jpg
20110305-06.jpg 20110305-07.jpg 20110305-08.jpg 20110305-09.jpg 20110305-10.jpg
20110305-11.jpg 20110305-12.jpg 20110305-13.jpg 20110305-14.jpg 20110305-16.jpg
IMG_7053.jpg 20110305-18.jpg 20110305-18.jpg 20110305-20.jpg 20110305-21.jpg





続きを読む

ニックネーム apodia at 00:06| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

赤城山と奥日光の週末

2週間以上前の週末のレポです。。。

2011年2月5日(土)

バロン家さんCheenaさんピーシャン家さんと一緒に赤城山へ。
わんこ達はみんなお家でお留守番です。
厳しい寒さを覚悟していたら、穏やかなお天気となり、みんなでわいわい楽しい登山となりました。
みなさん、ありがとうございました!

2011020505.jpg



2011020501.jpg 2011020502.jpg 2011020503.jpg 2011020504.jpg 20110205121.jpg
2011020507.jpg 2011020508.jpg 2011020509.jpg 2011020510.jpg 2011020511.jpg

無事に下山した後は、みんなで焼き肉へ。
わんこがお留守番なので、早出早帰りの山行プランのはずが…やっぱり空腹に耐えられず(笑)
翌日は一緒に遊ぶから、ごめんね〜。


続きを読む
ニックネーム apodia at 21:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

飯盛山で雪山気分

先週は珍しく風邪で寝込んだりして、うつうつした日々を過ごしていました。
体調もよくなったし、久しぶりに外で遊びたい!
日曜日は午前中は天気もよさそうだったので、秋に初めて登った飯盛山を再訪問。
飯盛山は雪山ツアーでも見かけるので、軽アイゼンデビューできるかな?っと期待しつつ。
2011013017.jpg



2011013001.jpg 2011013002.jpg 2011013003.jpg 2011013004.jpg 2011013005.jpg
2011013006.jpg 2011013007.jpg 2011013008.jpg 2011013009.jpg 2011013011.jpg
2011013012.jpg 2011013013.jpg 2011013014.jpg 2011013015.jpg 2011013016.jpg
2011013018.jpg 2011013019.jpg 20110130-11.jpg 20110130-12.jpg 20110130-13.jpg



2011年01月17日

天狗岳 雪山登山(papa編:2011/1/8)

IMG_4069_title.jpg


apodia-papaです。
昨年秋口から、すっかり山歩きの魅力にハマってしまった我が家。雪山への想いが膨らみ、少しずつ装備を揃えてきました。年末に登った北横岳でまずはアイゼン歩きを経験し、次はピッケルを使う山へ、と考えていたところ、カヌーやキャンプでいつもお世話になっているバロンパパさんからお誘いをいただきました。
ご一緒いただいたのは、kaikaitoさん。キャンプ、カヌー、そして山と幅広いフィールドで活動されているアウトドアマンです。

目指すは、北八ヶ岳の天狗岳。ガイドブックによれば、「初級から中級へのステップアップとなるピーク」とのこと。二つ返事で「行きます!」とご返事して、急いで厳冬期用の靴を買い、家の中で履いて慣らして当日に臨みました。

前の晩は、装備を何度も確認しながら雪山の世界を想い描き、興奮でよく眠れないまま、集合地点へ向かいました。


続きを読む
ニックネーム apodia at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

雪の金時山

3連休の最終日、cheenaさんピーシャン家と一緒に箱根の金時山に行ってきました。
「近くて、登りやすそうで、雪がない山!」ということで金時山にしたのに、前夜に雪が降ったらしく、箱根方面は真っ白。。。
雪対策全くしてなくて、ちょっと足元大変だったけど、みんなで楽しく登ってきました。
(アイゼン持って行けばよかったな〜)

2011011011.jpg



続きを読む
ニックネーム apodia at 22:40| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

雪山入門〜北横岳

12月23日の祝日、軽アイゼンで歩く雪山入門ツアーに参加。
私は、まだ今年は雪山はいいかな、アイゼンも次シーズンかなっと思っていたのに、早々にネットでアイゼンを購入した夫、ちょっと靴に合わなかったようで、おこぼれで私の物に(笑)。
それじゃ〜、行ってみるか。日帰りだし、2人で参加してみました。


2010122308.jpg


続きを読む
ニックネーム apodia at 22:07| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

黒岳へ!

12月5日(日)に行った黒岳。
ここも富士山の撮影スポットらしく、間近に富士山を眺める事ができます。
福岡に住んでた子供の頃は、富士山ってテレビや写真の中で見る遠い遠い存在だったのに、こうやって毎週のように近くで見ることができる事の不思議。。。
田舎者の私、富士山=ありがたや〜って気がして、福岡の両親にも見せてあげたいな〜と思ったりします(登山は大迷惑だと思うけど 笑)。

IMG_0611.jpg


続きを読む
ニックネーム apodia at 22:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

竜ケ岳トレッキング

この3週間ほど、週末は山に登ってます。
って、言うとちょっと格好いいけど、わんこ連れで低山です(笑)。
でも、なんだかすっかり取り憑かれちゃった感じ。
同じくやっぱり山に取り憑かれちゃった感のCheenaさん(笑)と一緒に竜ヶ岳に登ってきました(11月28日)


20101128-081.jpg



続きを読む
ニックネーム apodia at 20:03| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

紅葉滝めぐり @ 西沢渓谷

台風一過の青空を期待して、紅葉プチハイク。
残念ながら、青空に映える紅葉は見る事ができなかったけど、迫力満点の滝をいくつも間近で見る事ができる、ちょっとスリリングなハイキングでした。


2010103121.jpg

続きを読む
ニックネーム apodia at 22:23| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

体育の日は山登り(三頭山)

体育の日はピーシャン家と山歩きをしてきました。
4-5時間だけど、なんだか歩きやすそうに見えた都民の森「三頭山周遊コース」、案内で見るよりもずっと内容濃くて、まさに運動いっぱいの一日でした。
IMG_8123.jpg



2010101101.jpg 2010101102.jpg 2010101103.jpg 2010101105.jpg 2010101106.jpg
2010101107.jpg 2010101108.jpg 2010101109.jpg 2010101110.jpg 2010101111.jpg


ピース君とシャンティ君は、全くの疲れ知らずで、登りも下りも元気いっぱい。
あのコースのトレランでもいけそうです(人が無理だけど 笑)。
また行こうね!

アポロンは、前にこの三頭大滝の橋に来た時は大丈夫だったんだけど、ちょっと前に別の小さな橋でもやっぱり嫌がってたし、何がきっかけで橋嫌いになったのかなぁ。
でも、橋を出たとたんにシャンティ君もアポロンもしっぽがピンッ!
面白いね。

ニックネーム apodia at 22:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

鍋割山へ!

日曜日は久しぶりに山歩きに行こうと思っていたら、朝、アポロンのお腹の調子が悪い。
今日はやめとこうかー、なんてウダウダしてたものの、やっぱり行きたくて。
結局、アポロンとディアナには家でゆっくりしててもらうことにして、夫とふたりで鍋割山へ行ってきました。
行動開始が遅くなって、歩き始めたのが午後1時半。
明るいうちに下山しようとかなりハイペースで登りましたが、いい汗かいて気持ちよかった。(翌日は久しぶりに筋肉痛でつらかったけど)

今回は登り始めた時間が遅かったので、山頂まで行けなくても時間を決めて引き返す予定でした。
何事もなく、明るいうちに降りて来れたので結果OKだけど、やっぱり時間に余裕を持って登らないとだめですね。


2010051601.jpg IMG_4297vv.jpg 2010051602.jpg IMG_4079vv.jpg IMG_4086vv.jpg
IMG_4091ss.jpg 2010051606.jpg 2010051607.jpg 2010051608.jpg 2010051609.jpg
2010051801.jpg 2010051802.jpg 2010051803.jpg 2010051804.jpg 2010051805.jpg
I2010051806.jpg IMG_4231ss.jpg 2010051807.jpg 2010051809.jpg 2010051810.jpg
ニックネーム apodia at 22:19| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

愛鷹山 越前岳登山

久しぶりに登山に行こう!と思い立ち、日曜日は越前岳へ。
富士山がよく見えてきれいらしい+初心者も楽しめるレベル、ということで選んだけれど、あいにく曇り空で富士山は全く見えず、その上、想像以上にタフな行程で、帰りは足がヨロヨロ。

初級者〜っていうのを見て、なんとなくランランハイキング♪気分で臨んでしまった私が甘かった。
やっぱり山はキツい! そして、自分の脚力のなさを思い知らされる…。
久しぶりの筋肉痛に苦しみながら、だけど、降りてくると、やっぱり「また行きたい!」と思うのも登山の不思議なところです。


続きを読む
ニックネーム apodia at 22:04| Comment(10) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

頑張った赤鞍ガ岳登山

最近、軽い山歩きに興味を持ってる私達。
日曜日は道志の赤鞍ガ岳あたりを歩いてきた。
東京近郊なのに交通が不便なので、あまり登山者が多くないらしく、わん連れにとっては気楽かも。
でも、実際登ってみたら、きつかった〜! ガイドブックには「初心者〜」って書いてあったのに、登りが急で延々と続く。休憩しても、足の角度が45°になって、ふくらはぎが突っ張るし…。
よくよくガイドブックを見ると、「なかなかきつい登りが続く」「さらに登りもきつくなる」と書いてあるし!
IMG_0168.jpg


岩場も登場。ロープがあるけど、きつい。 前半なのでアポロンもディアナも軽く登ってくれて助かった〜。
IMG_0181.jpg IMG_0186.jpg


岩場を乗り越え、やっと休憩ポイントの秋山峠に到着。一心不乱におにぎりを頬張った私(笑)。 見晴らしよく、ぽかぽかしてて気持ちいい!奥の方には富士山も。
IMG_0227.jpg IMG_0203.jpg
IMG_0214.jpg IMG_0191.jpg

昼寝したいくらい気持ちよかったけど、まだまだ先は長そうなので、とりあえず思い腰を上げて進みます。



峠のあとは下りだろうと思っていたのに、まだまだ登りは続き…。すると、突然、赤鞍ガ岳の看板発見。山頂なのかな?よくわからないまま、とりあえず記念写真。
IMG_0257.jpg


やった〜、下りだ!と思ったのもつかの間、あれだけ登ったんだから下りも大変。でも階段じゃなくてよかった。登り程ではないけど、ちょっとした岩場もあり、わんこを抱えております。
IMG_0258.jpg IMG_0315.jpg


アポロン、ついに疲れたモード。
IMG_0322.jpg


夫が頑張るというので、夫の荷物を私に移し、リュックに入れてみると、案外快適そう。高い所から見下ろして、ちょっと殿様気分か?
IMG_0271.jpg IMG_0282.jpg


2頭一緒はスペース的に無理だし、私も自信なかったので、まだ元気なディアナには歩いてもらい、しばらくして交代。
入りたいと要求してたわけではないけど、いざ入るとやっぱりラクチンみたい。
IMG_0277.jpg IMG_0287.jpg


ここからあと2つほどポイントがあったけど、また降りて登ってのことを想像すると、今回はここらで十分かと判断し、山を下ることにしました。
最後に川に出て、川を渡っておりて行きます。


川発見で、いきなりテンション急上昇(笑)。さっきまでの疲れはどこに?
IMG_0385.jpg IMG_0423.jpg

たいしたことない川幅だけど、すでに足がヨロヨロでかなり不安定な私。ディアナは水の中に入って渡っちゃうし(汗)。アポロンはなかなか一歩が踏み出せない。
IMG_0439.jpg IMG_0447.jpg


ようやく村までおりてきて、地上は少し春だなぁと感じました。
IMG_0469.jpg IMG_0464.jpg


休憩入れて、約6時間の山歩き。みんな本当に頑張った〜!
今日は久しぶりの筋肉痛。
 
ニックネーム apodia at 20:18| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする