2014年01月27日

お散歩

今日は朝から寒かったですね〜。
今日に限らずですが、冬の間はお日様が出て暖かくなってからお散歩に行ってます。陽に当たるとポカポカで、家に居るより暖かいかも(^^)
冬は私も寝坊できて、ちょっと幸せ。

20140127_105742.jpg

ニックネーム apodia at 19:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

ハトに目覚めたディアナ

お散歩中にあまり自己主張をすることが少ないディアナが、ついにハトに目覚めてしまった!
以前はアポロンがハトに突進しようとしても、興味ないわ〜って顔して知らんぷりだったのに。バーッと飛び立つハトに本能が動かされてしまったのか。

最近お散歩コースにハトが多いので余計気になるのだろうけど、もう行きたくて、行きたくてうずうず。
20140111_121212.jpg  20140111_121234.jpg

こういうディアナは珍しいからたまにはいいかと思ってたけど、段々執着するようになってきたので、追い掛けさせないようにしました。
楽しい!と思ってしまった事を我慢させることになって、ごめんよー。初めからやめさせておけばよかったと反省…。

ニックネーム apodia at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

寝姿

あまりくっついて寝ることがないから、時々こういう姿を見ると、かわいいなぁ〜って写真を撮ってみる。そうすると、大体どちらかが起きちゃって、おしまい…。
20140115_093716.jpg

ニックネーム apodia at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

お友だち ミント君

うちのマンションの自治会イベントとして行われる夏祭りやクリスマス会、夫は住人メンバーでバンドを組んで、ここ何回か演奏しています。
12月のクリスマス会では、私もパーカッション(と、言えば響きいいけど、基本、鈴係(*^^*))として参加、なかなか楽しかったです。
DSC_0200.jpg

先週末は、打上げ兼ねた新年会。
キャバ飼いのメンバーがいるので、新年会のあと連れてきてもらいました〜。
9歳のミント君。
ひとりが、「あのバンドのギターの人にそっくり!」と言い出したものの、「ほら、あれ、あれ」…結局バンドの名前も人の名前も出てこず…同世代の集まりですな(^^;
両耳に一筋ずつメッシュが入ったように見えて、確かにロックっぽくて格好いい!でも、とても優しくておとなしい草食系男子なのです。また遊びに来てねー!

前日にシャンプーしたばかりだそうで、ふわっふわ♪
写真 4.jpg
ニックネーム apodia at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

アポロンの休息

ブログをさぽっている間に生活環境が少し変わり、私は仕事を辞めて専業主婦に!
働いてる時は、朝から晩までお留守番が日常だったアポロンとディアナ。私がずっと家にいることになってよかったかなぁと思っていたけど、アポロン、お留守番の時の方がよく寝てた。

ディアナはご飯の後ちゃっちゃと寝室に行って、自分の生活ペースでぐっすり寝てるのに、アポロンは私が見える所を生活範囲にしていて、ソファーで寝ていても私がキッチンに立つとすぐに様子を見に来るし(=万が一、何かもらえるかもしれない期待)、眠りが浅い。

キッチンから振り返ると、いつもアポロンがいるがく〜(落胆した顔)
20140110_144202.jpg 

寝てるようで寝てないよ。
20140109_100551.jpg


時々、長時間外出して帰ってくると、ぐっすり寝てる。。。
ゆっくり休んでもらうために出かけなければ、と、真剣に思う今日この頃なのです^^;

ニックネーム apodia at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

年末年始を振り返り

昨年に引き続き、福岡(私の実家)と名古屋(夫の実家)へ、車移動です!
12/28 午前1時半頃に福岡に向けて出発。途中、ところどころ渋滞に耐え、休憩も十分とって、福岡には28日の夜に到着。19時間くらいかかったよ。やっぱり遠いね〜。

福岡では今年もひめちゃんに会えました!(年末の忙しい時にありがとう〜。)
IMG_0705.jpg


福岡で迎えた新年はどんより曇り空。
長く東京にいるとすっかり冬は青空のイメージになってしまってるけど、そういえば冬はこんな空だったな〜と思い出したり。

近くの神社へ初詣。
おみくじ引いたら、夫は大吉! 私は末吉...
IMG_0825.jpg


1/2の午後に名古屋へ移動開始。

またね、九州! 関門海峡を渡る前にめかりPA にて。
IMG_0838.jpg

夜には到着予定だったのに、事故渋滞でナビの到着予定は深夜2時過ぎに...。何時になるかわからなかったので、途中でぐっすり寝て、翌朝の到着にしました。

名古屋では鶴舞公園(「つるま」と読むらしい)や名古屋城に行ってみました。

鶴舞公園は、明治時代に開園した名古屋市初の公園だそうで、とってもよい雰囲気。

奏楽堂の前で
IMG_0944.jpg

噴水塔。何が見えるのか興味津々。
IMG_0915.jpg

そして、名古屋城。建物の中には入れないけど、庭園内はペットOKです。(入場料500円)
IMG_1012.jpg


移動の疲れもあり、普段慣れない子どもたちとのお付き合いもあり(甥っ子姪っ子)、夜はぐっすりのアポロン&ディアナ。
IMG_0993.jpg


多少の渋滞は覚悟して1/5(日)の朝に東京へ。なんと、なんと、渋滞ゼロ! 約4時間で東京まで戻ってきました。名古屋って近いな〜。


出発前は、九州までの運転を思ってちょっとうんざりだったけど、終わってしまえば、楽しくてやっぱり行ってよかった!
年々しんどく感じる長距離移動だけど、あと何回か行けるかな〜^^





ニックネーム apodia at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

A Happy New Year 2014!

新年 明けましておめでとうございます。

昨年は一度もブログ更新せず、このまま放置か...というところでしたが、今年は再び!
のんびりペースでやってみます顔(ペロッ)

アポロンは8歳になりました。7歳になった頃から心雑音が聞こえるようになりお薬を飲んでいますが、元気です!
ディアナは7歳、健康優良児。よく食べ、よく寝るが健康の秘訣なのかも。

今年もよろしくお願いします!

年末年始は、福岡と名古屋で過ごしました。
写真は、福岡の西公園にて。
IMG_0481.jpg

ニックネーム apodia at 19:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。
昨年後半は、ブログサボりまくってしまいましたが、今年はちょこちょこアップするようにします!(毎年年初に同じこと言ってるような…)


20120101_094603.jpg

塩尻峠の公園から望む初日の出。


ニックネーム apodia at 19:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

A Happy New Year 〜 2011

明けましておめでとうございます!

のんびり更新となってしまったブログ。
お正月休みのうちにたまったレポを一気にアップしようという野望は早くもたたれ、新年を迎えて早や4日。
レポはそのうちいつか…精神で、今年も四季折々、活動的に元気に過ごしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


1月2日 横浜の「瀬上市民の森」にて歩き初め。
今年もいっぱい一緒に歩こうね!
201101021.jpg






ニックネーム apodia at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

やっと来た!カヌーキャリー

7月の奥利根キャンプの前に、カヌーキャリーをネット購入していたんだけど、届いたら一部部品に不備があって、返品…。交換をお願いしたら在庫なし(涙)。

ほとんど使う事ないけど、ならまたでは「あると便利だなぁ」とつくづく実感したので、やっぱり買っておこう!と、USから取り寄せることにしました。
同じお店で買ったCrazy Creekはすぐ届いたのに、待てども待てどもキャリーは着かず。

夫が配送状況を調べてみると、なんと! カナダに行っていた。どして??
そして、また暫くして調べると、なんと!今度はマレーシアに。
何がどうなって、色んな国を回り回ったのか全然わからないけれど、ついに我が家に到着しました〜。

はるばる遠いところから、ようこそ(笑)。
IMG_5246yy.jpg


嬉しくてすぐ組み立ててみたら、タイヤのゴム臭さに耐えられず、そのままベランダへ…。 
このにおい、とれるのかな。

ニックネーム apodia at 00:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

デブとハゲ

「ちょっとアポロン大きくなった気がするね」
「毛質がかわって、でっかく見えるんじゃな〜い?」
IMG_4600.jpg

なんて、現実逃避的な会話をしばらく続けていた私たち。
先日、病院で体重計ったら、なんと9.7`。
夜の散歩をミスる時が以前に比べて増えているので、運動量が減ってるのか。
膝のこともあるので、9`前半くらいに押さえましょう…と。


ディアナの左目の上、ハゲました。
IMG_4980.jpg

GWのキャンプで、どこかでダニをもらってきてました。
まだ寒いくらいだったので、まったく油断してました。
ダニにかまれた跡が禿げる子も多いそうですが、私がピンセットで取ろうとしたのがいけなかったのかも。
いけないと思いつつ、取れそうな気がして、ついつい。
最終的に獣医さんに取ってもらいましたが、「これは、ハゲるかもなぁ」
あれからひと月以上経つけど、期待むなしく。
ごめんよ、ディアナ。



ニックネーム apodia at 23:34| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

茨城県阿見町ブリーダーのご報告

以前、記事をアップした茨城県阿見町の繁殖家の結末が、ペット里親会さんのブログで報告されています。

全国から27000名もの署名が集まったそうですが、茨城県の対応は遅く、結局問題が明らかになって10ヶ月近くかかって出た結果は、繁殖家の自主廃業でした。
残っているわんちゃんや猫ちゃんたちは、他の繁殖家へと譲り渡されることになっていて、愛護団体で引き取る事ができず、最悪の結果となってしまった…と。
しかも、自主廃業なので、今の時点ではまたいつでも”ブリーダー”として登録ができるそうです!

警察に提出している動物愛護法違反と狂犬病予防法違反の告訴状で刑事罰が決まれば、今後の登録はできなくなるそうですが、動物愛護法なんて、一体誰の為にあるのか?と気分が悪くなります。

ペット里親会さんのブログや、「阿見町、ブリーダー」等の検索で他の方の記事を見る事ができますので、是非ごらんください。
行政への意見や提案の提出先も記載されています。

結局この繁殖家のところから助けられたわんちゃん達はほんのわずかでしたが、署名にご協力いただいたお友達のみなさん、ありがとうございました。

ニックネーム apodia at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

サプリ

「とってもいいよ」と知人に教えてもらったアニマストラス。
まだ若いからいいかなぁってちょっと踏みとどまっていたけど、やっぱり気になって…。
人用とペット用があって、どっちがどっちを使ってもいいみたいなので、ペット用を(ペット用のほうが安いし^^)、そして私も拝借することを前提に大きなサイズを購入。

ドロっとしたシロップ状で、かなり濃い。エキスがギューっと濃縮されている感じです。
ちょっと癖のある味(におい)だけど、アポロンもディアナも大丈夫、と、いうか、ごはんに混ぜるのはティースプーン半分程度なので、気づいてないだけかもね。

IMG_1208.jpg



ニックネーム apodia at 23:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

今年の花見納め、かな

今日は日帰りでカヌーに行く予定だったのが、車の修理に時間がかかり、諦めるはめに(涙)。
すごく楽しみにしていたのと、お天気もまずまずだったので、「あ〜あ」な週末。。。になりそうなところ、気分切り替えて、またもやお花見!

昼間は、わんこ達にはちょっと暑すぎるくらいのよいお天気でしたが、みんなのお花見が終わるのを待っていたかのように夕方には風が強くなって、桜の花びらがたくさん舞散りました。
今年は一斉に咲かなかったからか、いつものような豪華な桜ではなかったけれど、その分長く楽しめましたね。


IMG_0942xxy.jpg IMG_0946xxy.jpg IMG_0978ab.jpg IMG_0987xxy.jpg IMG_1076ab.jpg


ニックネーム apodia at 21:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

わんこと一緒にお花見

4月3日、先週の土曜日はあくあまりん家ピーシャン家と、我が家で一緒にお花見。
遠いけど、「飲まなくちゃ!」でやる気満々なヒトビト、電車で遊びにきてくれました。

飲めや歌えやで、ある意味、典型的なお花見宴会。
反省会は必要ですが(笑)…楽しい一日でした! ありがとう。

IMG_0336.jpg


IMG_0321.jpg IMG_0330xx.jpg IMG_0394yyy.jpg
IMG_0537xxy.jpg IMG_0564xyy.jpg IMG_0570xyy.jpg




ニックネーム apodia at 22:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

いくつになっても…

疲れて帰ってきても、アポロンとディアナに癒される…のはずが、
いきなりこれだと、疲れ倍増。。。

IMG_0226.jpg


「あぁぁ(涙)、だれ〜?」って二人を見たら、ディアナが小さくなって目を伏せました。。。
ニックネーム apodia at 23:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

もうすく咲くぞっていう頃の桜の蕾はとっても濃いピンクなのに、咲くとどうして白っぽいんだろう。
毎年同じ事思って、桜を眺めています。

IMG_0124z.jpg IMG_0135zx.jpg


ユキヤナギも満開
IMG_0176z.jpg


ニックネーム apodia at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

わんこボキャブラリー

一緒に生活をしているうちに、わんこ達も私たちの言葉を覚えてきますよね。
どこのわんちゃんもそうだと思うけど、特に食べ物関連ワードには強い(笑)。

特にアポロンは食に関してよく反応するので、ノーリードで遠くへ行ってしまいそうな時、名前の次に、「食べるー? ごはんー!」とか叫んでしまうことがあります(恥)。

時々おやつであげていた馬スペアリブ、「スペアリブ、食べる?」って言っていたので、この単語もなんとなく音を覚えたみたい。
でもあくまでもなんとなく…なので、「スベるから気をつけて!」とかいう会話に、思い込みで小躍りしたり…。
勘違いでも、あの喜びようを見ると、こっちが嘘ついてるように思われそうなので、会話にもちょっと気をつかいます(笑)。

勘違いの多いヒト↓
ご飯でもないのに、期待に満ちた目で待機中…。
IMG_8975.jpg



食べ物言葉はよいとして…。

ディアナは、お散歩でもほかのわんちゃんと会うと固まってしまうので、「大丈夫、お友達だよ。」って、「お友達」を連発していたら、いつの間にか、お友達=怖いものでインプットされてしまっていました。(「お友達」って言うと、びくっとして周りを見渡す)

なので、ここのところ、お友達イメージアップキャンペーン中。
お友達〜といいながら、撫でたり抱っこしたりしています。
余計、混乱するのかな?

IMG_8971.jpg


ニックネーム apodia at 19:44| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

オーガニック

弱いのよね、この響きに…。

テクスチャーはポニョポニョしているけど、においは人用の歯磨きとそっくり。
わんこ用と書いてあるけど、人が使っちゃだめなのかな。

IMGP2251yy.jpg

ニックネーム apodia at 19:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする