2010年02月13日

夫のいない夜は

今夜は、夫はお友達と飲み会。
きっといい感じに酔って帰ってくるだろうから、私も同じテンションでいなきゃね(言い訳)。
で、1人でチヂミパーティ!
100213.jpg


アポロンは気ままで抱っこされるのも好きじゃないし…なんて思っていたけど、本当は甘えん坊。いつもそれなりに近くにいる。今晩も足もとでお休み中。
100213_1.jpg


一方、ディアナは甘えん坊なのに、寝るときとかはひとりが好きみたい。
いつも、「寝るときはベッド(私たちの!)」が基本なので、今日もベッドで寝てるものだど思っていたら、いない!
慌てて探したら(慌てて探すほど部屋ないけど 笑)、パソコンの椅子の下に。
リビングに連れて行くと、何故か落ち着かずブルブルして、逃げるようにまた椅子の下へ。。。(そこではリラックス)
100213_19.jpg

何? リビングに何か見えるのか??
ひょえー、やっぱ、ワイン飲んでてよかった。





ニックネーム apodia at 20:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

念願のご対面 〜 ティアレとすず

土曜日にまりんちゃんのお坊ちゃま、ティアレ君と、異母姉のすずちゃんに会いに行ってきました!
もうすぐお散歩デビューで会えるかと思っていたら、実はまだ生後2ヶ月弱。。。(おっきいから錯覚しちゃったよ 笑) 待てずに押しかけちゃいました。

パピー達は、ただじーっと見てるだけで、なんだか顔がにやけてしまう。
久しぶりに会うまりんちゃんもあくあちゃんも元気で、相変わらずとっても社交的♪
でも、パピー達がサークルから出てくると、さっと母の顔になるまりんちゃんがとても印象的でした。

たくさんのわんこに囲まれた生活っていいなぁ。

IMG_4533m.jpg


続きを読む
ニックネーム apodia at 21:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

My Snow-shoes debut!

3連休初日の土曜日は、今年のテニスレッスン初め。
習い始めて、かれこれ8年近くになるのに、一向に上達の気配なし。
毎年、「今年こそは、もうちょっと気合い入れて頑張るぞ!」と思うのに、(週一回のレッスンだけじゃ上達しないよね)なんて言い訳しながら一年終わるというパターン。
「今年こそは、本当に頑張るぞ!」とブログに書いておこう。

午後からは、雪が結構積もったという木祖村へ向かい、翌日曜日にマイ・スノーシュー・デビュー。
名水の森 水木沢天然林のあたりを軽く散策してみました。

IMG_3981yy.jpg

続きを読む
ニックネーム apodia at 22:55| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

2010年もよろしくお願いします!

あっという間だった年末年始のお休み。
短かったお陰か、お正月気分を引きずることもなく、すっかりいつもの生活に戻ってしまいました。(会社行きたくない病発症せずで、よかったのか?)

名古屋は大晦日から元旦にかけて雪が降り、寒い年明けとなりました。
出歩きもせず、でもそのお陰で、ゆっくりとお正月らしい時間を過ごせたかな。

31日は都内も東名も渋滞全くなしで、名古屋まで快適ドライブ。
キャンプ道具がないので、車内もゆったり、アポロンもディアナもくつろげた様子。

帰りは2日の夜に出発予定だったのが、どうも夜も混みそうだという情報で、3日早朝出発に変更。
朝4時半に名古屋を出て、家に着いたのは午後2時半頃。休憩込みで約10時間かかりました顔(汗)
ピタッと停まって動かないような渋滞はなかったのに、なんだかんだで結構かかり、疲れたー。

所々、SAで休憩しながら思ったこと。
人々はどうしてあんなにスターバックスに吸い寄せられて行くのか。
他にもコーヒーのおいしそうなお店があっても、みんな、「あー、スタバだぁ♪」と一直線。恐るべし、この吸引力?
あ、うちはもちろん、安いコーヒー求めて、マックに向かいました(笑)。


そして、去年に引き続き…。
やっぱりディアナがお腹を壊して、元旦早々、大粗相もうやだ〜(悲しい顔)
今年もウンがついて、きっといい年になるぞー!(ヤケクソ)


今年はお出かけレポ以外にも、色々思うことや感じたことなどもつらつらと書き留め、もう少し更新度をあげていきたいなぁと思っています。

今年もアポロン・ディアナ共々、よろしくお願いします!

IMG_3760xx.jpg

ニックネーム apodia at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年も一年ありがとうございました!

あっという間に12月30日。
やっと今日からお休みですが、やらねばならないことが山積みで、気がつけばもうこんな時間。(まだ終わってないしもうやだ〜(悲しい顔)

ここのところお正月は私の実家(福岡)でしたが、今回は明日から夫の実家(名古屋)に行ってきます。
多分明日はそんなに渋滞はないだろうと楽観的。でも、帰りはどっぶりはまりそうですね。

今年をゆっくり振り返る間もなく、新しい年を迎えそうですが、
ワンズライフを十分満喫した一年でした。
来年もまた、ぼちぼち活動していきたいなぁと思っています。

ここのところお友達のブログも読み逃げばかりで、ご挨拶もできていませんが、
今年もありがとうございました!
来年もまた、皆様にとって実り多い年となりますように〜♪

IMG_2892.jpg


ニックネーム apodia at 00:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマス

仕事も年度末で忙しく、それらしいツリーや飾りも何もしていないので、あっという間に過ぎ去ったクリスマス。
そんな殺風景な我が家で、唯一、クリスマスっぽい空間。

IMG_3700.jpg IMG_3679.jpg


MSママさんが素敵なお花を作ってくださいました。
さすが、プロです。シンプルなカラーなのに、キラキラしていて、とても華やか。
疲れて帰ってきても、気分が明るくなります。
MSママさん、ありがとう!

そして、何もしないクリスマスなのに、なぜかケーキだけはしっかり…。
IMG_3711.jpg





ニックネーム apodia at 16:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

わんこレギンス

と、言ってもヒト用。
わんこ柄に興味をひかれ、ついつい買ってしまった。

全体像と柄アップ
IMG_2385yy.jpg IMG_2387.jpg


生地は薄手のタイツっぽい感じでした。
よく伸びるけど、勿論、柄も伸び伸び〜。
私がはくと、一見何の柄かよくわからなくなります(笑)。

ま、売上げの一部が国際動物愛護基金に還元されるので、よしとしましょう。


ニックネーム apodia at 15:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

土曜日の空

11月14日 土曜日
ずっと降り続いていた雨があがった土曜日の空。

朝の雲。

IMG_1237.jpg


そして、夕方には息をのむような夕焼け。

IMG_1410x.jpg IMG_1415x.jpg IMG_1426x.jpg IMG_1428.jpg


ニックネーム apodia at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

悪徳ブリーダーの認可取消への署名

アポロンとディアナの出身犬舎が廃業した際に、たくさんのキャバリアを引き取り、里親探しをしてくださった埼玉のペット里親会さん。
今、茨城の悪徳繁殖家の許可取り消しに向けて活動されています。

悲惨な状態でケージに押し込められている子達に、ごはんやお水をあげることを優先に活動されていましたが、ここにきて中にも入れてもらえなくなり、このままでは多数の犬や猫達が危険なため告発に踏み切るとのこと。

動物愛護週間にフジテレビで放映された「命の現場」(3日連続)。
私もTVでは見ていませんでしたが、You Tubeで見ることができます。この2日目に出てきたのがこの繁殖家だそうです。

茨城は殺処分や不要犬猫回収などでも度々メディアに取り上げられていますが、なかなか動きがないようです。
アポロンやディアナが迷子になって茨城の保健所に入ったことを想像すると恐ろしい。
熊本では助かる命も、茨城では助からないのかも。



ペット里親会さんではこの繁殖家の許可取り消し、アニマルポリスの設立の署名活動をされていますので、賛同いただける方は是非HPをご覧ください。

http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/

ニックネーム apodia at 20:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

8月の週末はのんびりと

8月は色々用事があって、ほとんど週末遠出できず。。。
水辺に遊びに行きたいのに〜と多少フラスト気味ですが、涼しい部屋のなかで最近発売された「愛犬と幸せに暮らす健康バイブル」を読んだりして、だらだらと過ごしています。

ごはんのこと、病気・ストレスのこと、ペットショップやワクチンのことなど、健康がテーマになった本。
トピックがたくさんあるので、一つひとつはさらっとまとめてありますが、興味のある部分について調べていくいいきっかけになります。

IMG_3061.jpg


まだ読んだことなかったので、「健康ごはん」の本も一緒に買いました。(送料Saveのためにも^^)
食べてもいい食材とその働きが一覧になっていて、とてもわかりやすい。
食に興味がある方にはとても面白い本だと思います。


我が家のわんこ達のごはんは生肉だけど、ほぼ馬肉。
小さかった頃のアレルギーのこともあって、一緒に混ぜる野菜もあまり冒険してなかったけれど、食材リストを見ていると色々試してみたくなって、うきうきします(笑)。

すべてが初めてで、知識も経験もなく色んなことに過剰反応しながら始まった犬との生活、私の考え方も段々変わってきたし、色々自分で経験しながら、わんこと健康に暮らしていきたいなぁと思っています。


ニックネーム apodia at 23:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

Bamboo Collar&Leash

竹の繊維で織られた首輪とリードEco-Hipを買ってみました。
100%オーガニック!(こういうのに弱い…)、吸水性が高く、速乾性もあるので、濡れても平気みたいです。
その上、購入した金額の一部が地球環境保護への寄付になるということで、まさにEcoですね。

IMG_6181.jpg


首輪の長さと幅がちょっと心配だったので、とりあえずアポロン用だけ。
思ったより太くて、バックルも金具もかなりがっしりで、ごつい。
手触りはいいけど、まだ固いのでもう少し馴染むとしっくりくるのかな。

IMG_6201.jpg


太い首輪も可愛いけど、やっぱりこれはディアナには大きすぎだね。
また何か探さなくっちゃ。

ニックネーム apodia at 21:52| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

お揃いのレインウェア

ストレッチ素材のレインウェア、ディアナにも購入〜。
アポロンはカサカサ音がする素材がだめなので、早々にこれを買っていたのですが、雨じゃなくても外で遊ぶ時にとっても便利。デザインもかわいいし。
上下別売りなので、好きな色で組み合わせできるところもGood!(全5色でゴレンジャーという品名ですが、黄色は完売でした。)


ディアナにはピンクとグリーンをチョイス。
この写真じゃわかりにくいけど、ちょっと渋めでいい感じ。
腕の方は一段裾上げしてもらいましたが、足の方がちょっと長かったかな。
(博多弁で、裾を引きずることを、「ぞろびく」と言います。なんか、ぞろぞろ〜っとしてる状態が想像できる言葉です 笑)

IMG_2091.jpg



アポロンは赤と紺。ステッチが白で、ちょっとフランス国旗調。
あ、アポロンもやっぱり足の方はちょっと長めだ。
IMG_0197.jpg


ついでに、肉球クリームも購入。ラベンダーの香りでリラックス〜。
IMG_2099.jpg

ニックネーム apodia at 22:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

桜の季節〜2009年春

なが〜く楽しめた今年の桜も、もうそろそろおしまいですね。
いつものお散歩コースも桜が咲くと、一気に華やかになります。

before → after
IMG_6126.jpg IMG_6126.jpg

この時期は、お花見の人たちでとっても賑やか。同じ場所とは思えないくらいたくさんの花見客が集まります。
まだ人通りの少ない朝のお散歩の時をねらって、写真撮影。
IMG_0538.jpg IMG_0533.jpg


そして、私達もお友達と恒例のお花見で、賑やかな花見客の一員です。
花見.jpg



ニックネーム apodia at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

犬猫の殺処分方法再検討の要望書

わんちゃんを飼っている友人から「犬猫の殺処分方法再検討の要望書」という署名プロジェクトのお知らせをもらいました。
提出先は、環境大臣、自然環境局長、総務課長、動物管理室長 。
期限は4月25日までです。→ 今後も追加署名提出をすべく、期限を設けず継続して署名を集めるそうです。

最低限、安楽死をさせてあげてほしいという要望書です。

たくさんの人にみていただければと思い、ブログにアップします。

犬猫の殺処分方法再検討の要望書


ニックネーム apodia at 21:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

わんこブーツ

雪に馴染みなく育ったせいか、スキーなどのウインタースポーツや雪遊びには全く興味がない、というかむしろ苦手な私。
でも、この冬色んな方のブログでスノートレッキングの様子を見て、じわじわと興味が。。。
雪の中でも歩いていれば暖かそうだし、普段と違った景色を楽しめそう。
ただ、アポロンもディアナも雪のなかで遊んだことがないので、彼らが楽しめるかどうか。
今年は雪が少ないみたいで、チャンスがあるかわからないけど、一応わんこシューズだけ購入してみました。

もうちょっと暖かい冬仕様のもあるんだけど、貧乏性の私はいつでも使えるオールシーズン用を選んでしまいました〜。
雪以外は出番ないとは思うけど、万が一の震災時などは足の保護に役立つようです。

心もちテンションダウンのふたりか…。
IMG_8294.jpg IMG_8294.jpg 

テープの所は反射して光りますが、これも雪の上じゃあんまり必要ないかな。
IMG_8313.jpg


初めてのシューズなので、初めは固まってたけど、おやつで誘導して歩けるようになりました。でも、かくかくして、ロボットみたいな歩き方で思いっきり笑わせてくれました。
ニックネーム apodia at 21:54| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

3連休はのんびりと

年明けの3連休は遠出もせず、多摩川沿いで新しいお散歩場所を見つけたり、ODショップのセールを覗いたり(^^)

二子玉川の二子橋の上流に、広くて気持ちいいお散歩にぴったりの場所がありました。(駐車場:30分100円)
お天気もよかったし、あっちぶらぶら、こっちぶらぶら。たくさん歩いて、運動不足解消かな。

IMG_5825.jpg


ずっと奥の方には教習所(?)も。この日はお休みだったようで、ワンちゃんも遊んでました。
IMG_5794.jpg IMG_5877.jpg


アポロンとディアナもとても楽しそう♪
IMG_5845.jpg IMG_5803.jpg


この日のアポロンの写真で、小さい頃にそっくりのがありました。この上目使い加減がそっくりだと思うのは、私だけかな。

IMG_5818.jpg DSC00046.jpg

ニックネーム apodia at 20:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

セントトレーニングL2修了

10月下旬から始まったセントトレーニングレベル2のレッスン(全8回)も、12月6日が最終回でした。

Level2では、足跡をたどっていくトラッキングでもエリアサーチでも、探している物を見つけたらお座りして「ここにあるよ」ってハンドラーに知らせます。
そして、「どこ?」って聞くと、「ここ」って鼻でその物を指し示すっていうところまで。

最後の座ったまま鼻で示すっていうのを教えるのがなかなか難しくて、まだ完全に伝えきれませんでしたが、今回も、「本当にそんなことできるようになるのかなぁ」っていうことに挑戦し、「もしかしてできるかも」っていうところに近づきました。
ワン達の力ってすごいなぁとしみじみ感じます。


最終回はレベル判定…と、いっても、ハンドラーの対処の仕方などコミュニケーション面を重点的にチェック。

アポロンはこのセントトレーニングが大好きで、多分アポロンに負けないくらい夫もこのトレーニングが大好きで、お互いいい関係を築きつつ回を重ねてきた2人ですが、最後ということでちょっと緊張したのか? 少しいつもと違うペースになってしまい、う〜ん、ちょっと不完全燃焼だったかなぁ。

指示ははっきりわかりやすく(笑)。リードの張り具合でもコミュニケーション。
IMG_3077.jpg IMG_3082.jpg

見つけたら座って、「ここにあるよ!」 まだすんなりとはできません。
IMG_3071.jpg IMG_3072.jpg

ディアナと私も頑張りました。
ディアナは周りが気になって、それに影響されやすいので、うまく集中させることが私の役目でもありますが、今回もちょっと気が散っちゃったね。でも、よく頑張った!

くんくんニオイを嗅いで探します…が、アポロンや夫が動くと気になる〜。
IMG_3105.jpg IMG_3109.jpg


今回のL2をご一緒したのはルーク君とジャスミンちゃん。

Level 1も一緒だったルーク。指示をよく聞いて、着実に探していきます。
IMG_3203.jpg IMG_3057.jpg


ジャスミンは、カメラが追いつかないくらい早い! パパさんとの特訓の成果で、完璧です!
IMG_3139.jpg IMG_3148.jpg


みんな本当に楽しそう。
本能を刺激されて、いきいきしてます。そういう中で飼い主との信頼感を築きつつ、新しいことに挑戦できるこのトレーニング、わんも人もとっても楽しい。
あ〜、まだまだやりたいなぁ。


そして、アシスタントトレーナーの愛犬、Unicoちゃん。
いつも荷物番してくれて、ありがとうね^^ 彼女のお陰で荷物の心配せずに、トレーニングに専念できました〜(笑)。
IMG_3044.jpg IMG_3083.jpg


ニックネーム apodia at 22:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

初のわん客さま〜

先日初めてのわん友さん家訪問を経験したアポロンとディアナですが、今日は初のわん客様をホスト/ホステスとしてお迎えいたしました。

ご近所のマイクくんとサクラちゃん
「気が向いたら、お散歩の途中にでも寄らない?」っていういきなりのお誘いでしたが、ふたりで遊びにきてくれました。

満面の笑みのマイク君。セラピー犬をやっていたそうで、さすが癒される〜。
IMG_2903.jpg

女王様サクラちゃん。またの名を女優犬。カメラ目線がばっちりです!
IMG_2911.jpg


ディアナはホステス役をさっさと辞退。
ホームでもなかなかみんなとの距離が縮まらず。(でもママさんにいっぱい抱っこしてもらって役得です!)
IMG_2907.jpg


アポロンはご挨拶した後は、またいつもの自分のペース。好きなように行動しておられました。
まぁ、うちの子達はちーっともホスト/ホステスには向かないみたいです(笑)。


そして、サクラちゃんが着れない服をディアナにいただきました。
サイズもぴったりで、よく似合う〜。みんなおnewなのに、サクラちゃん、ありがとうね。


濃いめのピンクがルビー色によく映えて、いい感じ♪
そして、ピンクのぶたさん!鼻を押すとブーブー鳴りますが、着てるほうは、何?何?(笑)。

IMG_2916.jpg IMG_2918.jpg


これは、アポロンにどうかな?って頂いたけど、ディアナにぴったりでした〜。
白の服はもってなかったけど、闇にまぎれるルビーには夜のお散歩の時にいいかも!

IMG_2921.jpg


ほとんど服は着せない我が家、かつ、着てもいつもアポロンのお下がりになりがちなディアナですが、いきなり服持ちになりました。 
やっぱり、かわいい服があると嬉しいね♪

ニックネーム apodia at 21:04| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

お友達のおうちへ♪

火曜日は会社を休んで、色々たまっていた家の用事を片付け。
午後は近所のキャバ友さん、マイクとさくらのお家へ遊びに行きました。
実はアポロンとディアナは、今までわんちゃんのいる家には行ったことがないんです。
お散歩でお会いした時にそんな話をしていたら、「何事も経験」って言って、誘ってくださいました。

アポロンはにおいを嗅ぎまくりで、どきどきしましたが、相変わらずのマイペースぶりで勝手気ままに過ごしてました。
さくらちゃんが一生懸命遊びにさそってくれるのに、まったく無反応。。。ごめんねぇ。

ディアナはやっぱり緊張して、テーブルの下から出てこない。。。
でもそのうちなんとか自分の落ち着く場所を見つけて、くつろいでました。

なぜか、ソファーのアームを居場所にきめたみたい(笑)。
IMGP1081.jpg


なんとか撮れた集合写真。
マイクとさくらはおりこうさんなのに、アポロンが飛び出したり、ディアナがアームに避難しそうになったりで、大騒ぎ。。。

向かって一番右がマイク、13歳です。すっごく人懐っこくておっとりしてて、かわいいんです。そして隣が女王様さくら(笑)。遊び相手にならないアポロンにちょっとお冠だったんだけど、カメラを向けるとしっかりポーズ(笑)。
IMGP1089.jpg IMGP1090.jpg


M&Sママさん、とっても楽しかったです。ありがとうございました!
今度はうちにも来てね〜。 ホームでのディアナも見たいわぁ。


ニックネーム apodia at 21:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

多摩川散策

なんともぱっとしない天気の日曜日。
雨も降ってきそうだし、そんなに遠くなくて行ったことがないところ…多摩川の橋を渡って反対側、二子玉の近くにある「せせらぎと親子広場」に行ってみました。

河川敷の緑地に小川が作ってあるだけだけど、アポロンとディアナには初めての場所の匂いだし、水もあるしで、楽しかったみたいです。
この時期は花壇に何もなかったけれど、他の季節はいろんな花が咲いてきれいらしいです。

IMG_1138.jpg


川・海・湖、水辺に来ると必ず水を舐めるアポロン。
そこそこきれいそうな水だったら、最近は好きにさせてます。抵抗力をつけてくれ。。。

IMG_1117.jpg


ディアナは水の中もへっちゃら。じゃぶじゃぶ入ります。
IMG_1126.jpg


ランチは橋を渡って二子玉へ行ったりと、小雨のなか、結構歩き回った一日でした。

ニックネーム apodia at 18:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする