2008年11月03日

アメジストセージ

せっかくの3連休だけど、日・月と夫はお仕事。
ぎりぎりまで、キャンプに行くためなんとか頑張ってくれていましたが、仕方ないですね。

私とアポロンとディアナは、長めのお散歩したり、近場へちょこっと車で出かけたり。

土曜日、久しぶりに鉢植えを買いました。(3年ぶりくらい!)
もともと紫の花が好きなんですが、これは花がビロードみたいなところにも魅かれました。(ケイトウも好き)


さっそく、物色中のアポロン。ひとしきり匂い嗅いでましたが、食べ物じゃないと判断(ホッ)。
IMGP1052.jpg IMGP1060.jpg

ディアナは、鉢を隣に持って行くと、ビクッ。自分の方に何かが向かってくるとだめみたいです。。。(この顔もかなり嫌そう)
IMGP1056.jpg


花屋さんに、「多摩川あたりで群生してるんじゃない?見たことない〜?」なんて言われましたが、私は初めて。
結構大きくなるみたいです。こんなのに植え替えしちゃったけど、大丈夫かな。

ニックネーム apodia at 09:10| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

半分、あった〜!

昨日の洗濯バサミの残り半分、ありました〜。
朝、慌ててみた時は気づかなかったけれど、半分になったままぶら下がっているのが、1つ増えてました。(→ そういうのが、いくつかある^^;)
金具は別の場所で発見。 一安心です。 
お騒がせしましたm(_ _")m

IMG_1087.jpg IMG_1088.jpg




ニックネーム apodia at 12:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

残りの半分はいずこに…

今朝、アポ達のベッドで、見つけてしまった。
解体された洗濯バサミ。
IMG_1084.jpg

残りの半分の、しかも金具がついた方の姿が見えないんだよね。
あ〜、やな感じ。。。
ニックネーム apodia at 21:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

収容犬の様子 〜 今夜 ニュースZEROで報道予定

今夜、日本テレビの「ニュースZERO」という番組で、保健所で処分される犬たちの報道があるそうです。
ペット里親会さんのブログで知りました。

自分の家族だったわんちゃんや猫ちゃんを、どうして自分で保健所に持ち込んだりできるのか、まったく理解できない現実があります。
辛くて映像見れるかな…って思うけど、やっぱり見ておこう。

今は環境が許さないけれど、いずれは一時預かりや里親をやりたいと思っています。
今はアポロンとディアナが最優先。できる範囲で、できる形でしかやってなくて、おおきなことは言えませんが、不幸なワンちゃん達を少しだけでもサポートしていきたいと思ってます。






ニックネーム apodia at 18:28| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

今読んでいる本〜ワクチンについて

毎年のワクチン接種の事、気になりつつも、毎年接種している。
私達だって毎年ワクチン接種なんてしないし、犬たちの生活環境も昔とは全然違っているのに、本当に毎年必要なのだろうか?
みんなが当然のようにやっていることだと思っていたけど、日本での接種率は2割程度とのこと。


近所で行っている2つの動物病院で、先生に聞いてみた。どちらも毎年派。
ひとつの病院では、担当の若めの先生にお尋ねしたところ、「同期の中では話題にはなっているけれど、うちの病院の方針としては毎年です。」とのこと。同世代の獣医さんとの情報交換はされているみたいだけど、ご自分の病院ではないからね…。



なかなか在庫がなかった、「フレンドの遺言状」を手に入れることができたので、今読んでいます。
IMG_0312.jpg

まだよく調べてはいないけど、8種や9種に入っている「レプトスピラ」は長くて半年、短いと2ヶ月くらいしか持続しないらしい。。。
ディアナが9月の初めに接種した時、夏場キャンプにいくなら「レプトスピラ」も入っている方がいいとのことだったので、結局8種を接種した。その時期はたくさんキャンプにも行ったので、まぁよいとしても。。。アポロンが接種したのは1月…まったく意味がない。あの時の先生は(別の先生)、「多い方が安心ですよ」って言ってたけど。

「毎年接種する必要はないよ」って言ってくださる先生に会うのは、まだまだきっと難しいと思う。
私達が自分で責任もって、方針を決めるしかないんですよね。

人も、犬たちも、昔の、あまり過剰に世話をされていなかった時代のほうが、体は丈夫だったのかもしれないな。




ニックネーム apodia at 21:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

最近読んだ本

カヌー犬の元祖、ガクの本を読みました。
買ったのは勿論夫ですが、夫はなかなか読み進まないので、私が先にちゃっちゃと読んでしまいます(笑)。

IMG_0175.jpg


主人公のガク、教育ではなく経験を積み重ねて色んな事を学んでいます。
自分で考え、判断して、行動する。
もともとの素質もあるんだろうけど、とても賢いし、男気がある。

こんな風に育った犬は幸せなんだろうなぁ。
そして、こんな風に体験させて育てた作者はすごいなぁ。
私だったら心配で、きっと、「あれはいけない」、「これはいけない」…。
犬たちを信じることより、リスクを恐れてしまって経験をさせることができないだろう。

とても同じようにとはいかないけれど、もう少し信じて、小さな事にとらわれないようにしよう。パートナーになれるかどうかは、私達の考え方次第という気がする。






ニックネーム apodia at 21:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

天気予報はあてにならない

週末はお天気よくないって言ってたから、カヌーも無理かな…と、いつも通りテニススクールで始まる土曜日。
が、レッスンが終わる頃には日差しが! 時、既にお昼近くだけど、2時間くらいでも漕げればいいかと、本栖湖へGo!
高速も混んでない時間帯だから2時間くらいで行けるのか?と思いきや、結構かかって、本栖湖到着はすでに4時近く顔(汗)

浩庵キャンプ場へデイで入って、早速焦って組み立て開始。
すると、「アポロン君???」と言う声… 先週ご一緒いただいたM家さんでした!
やっぱり毎週乗ってますね〜(笑)。
そして、M家さんが一緒にいらしていたボランチ家さんをご紹介いただき、みなさんが見守る中、緊張の組み立て続行。
ボランチ家さんも同じボイジャーをお持ちなので、手助けいただきながらなんとか完了〜。

ちょっと波が出ていたので、もうすっかりくつろいでいたM家さんボランチ家さんですが、ご一緒してくださることに。 本当にありがとうございました!
湖だけど、海のような波があって、結構揺れたし、水も被りました。
しばらく漕いだところで、引き戻した方がいいというボランチ家さんのアドバイスで、無理せず帰ることに。

結局40〜50分漕いでいたのかなぁ。でも、波があったせいか結構大変で、今日は腕がちょっと筋肉痛。
アポロン・ディアナも酔わないのかな?って思ったけど、いつも通りそれなりに楽しんでいた模様。

でも、本当にM家さん・ボランチ家さんに一緒に出てもらってよかった〜。
出た瞬間、「波が高くてちょっと怖いな」と思った天然Negative thinkingの私と、「うりゃ〜、カヌーじゃ〜。もっと行くで〜。」天然Positive thinkingの夫、絶対湖上の大喧嘩となっていたはず。


上陸後、しばしみなさんとおしゃべりしつつ、夫はボランチさんとカメラのレンズを交換して写真とったり。(こういうところでまた物欲に火がつくんですね〜 笑)


本栖湖は朝、凪でとってもいいらしい。。。
天気予報無視して、泊まりでくればよかったなぁと後悔しつつ、撤収です。

ま、今回は組立の練習ってことで(笑)


白:M家号、青:ボランチ家号、黄:apodia号
名前考えなくっちゃね。

IMG_8378.jpg IMG_8385.jpg


ディアナは私が先に水に入ると、積極的にはいってきました。
IMG_8344.jpg IMG_8352.jpg


でも、アポロンはどうしても後ろ足がついてきません…。これが限界でした!
IMG_8358.jpg

ニックネーム apodia at 21:26| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

カヌーライフの始まり〜

夫の夢だったつもりが、いつの間にか私も魅せられて…ついに我が家のカヌーライフの幕開け〜!

ここのところずっと天候に恵まれず延期してきた進水式、ついに日曜日に行いました!
本当は本栖湖でキャンプ&進水式の予定だったのが、NIKEのイベントと重なり断念。それでは、西湖へ!と計画変更したもののあいにくのお天気でキャンプは中止。
それでもなんとか食い下がり、埼玉の彩湖へデイキャンへ行ってきました。

バロンパパさんのお声かけで、たくさんのカヌー仲間ともご一緒させていただきました。

思いがけず真夏のような青空になり、私達のカヌーライフ、まずまずの滑りだしです。

滝汗かきながらの組立。バロンパパに手伝ってもらいつつ、やっとなんとか形になったぞー。何度も「A型だよね?」って念押しされた私…。
IMG_8192.jpg


お待ちかねの進水式です!バロンパパさんの手慣れた段取りでとっても順調。
後で聞いたらもう7回目の進水式立ち会いとか?(笑)

DSC_3016.jpg

*私達が写っている写真はバロンパパさんに撮っていただきました。
IMGP0442-2.jpg


いよいよ湖上へ〜。
一緒に漕ぎ出すも、やっぱりどんどん遅れを取ってしまいます。
みんなス〜イスイと滑らかに進んで行くのに、我が家はなかなかまっすぐ進めません^^;


IMGP0448.JPG.jpg IMGP0437.jpg

乗ってる時は自分たちの姿が見えないけど、こうやって見ると、黄色もいいですね〜(自画自賛^^)。
DSC_3053.jpg DSC_3087.jpg

カヌー大先輩のバロン君も、心配そうに見守ってくれてる?
IMGP0466.jpg IMGP0465.jpg




ぐるっと回ってきた後は、ランチ休憩。とっても賑やかです♪
今回ご一緒させていただいたのは、バロン家まりあ家さん、M家さん、Cheenaさん*kenさん。 

進水式に立ち会っていただいて、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします!
IMG_8210.jpg


休憩後はそれぞれのペースでカヌーを楽しんだり、まったり過ごしたり。

せっかくなので、前後交代して乗ってみました。
DSC_3163.jpg DSC_3167.jpg 

アポロンもディアナも楽しかったかな〜?
IMGP0472.jpg IMGP0515.JPG.jpg


さぁ、次はどこに行こうかな〜。



↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 21:46| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

SEX and the CITY と キャバリア

「SEX and the CITY」の映画公開の前に、WOWOWで全シリーズ一挙放映!
当時は途中までしか見てなかったので、斜め読み風にザザーっと見たところ、なんとシリーズ最後の方でキャバリアが登場〜ハートたち(複数ハート)
エリザベス・テーラーと名付けられた小さめの女の子。
落ち込んでいたシャーロットを前向きにさせる重要な役割でした!

きっとこれで、アメリカでもキャバリアの知名度があがったんだろうなぁ。
キャバリアって言っても「?」の人には、「ほら、あのドラマにでてきたワンちゃんだよ」って言えばわかってもらえるのかも。

Elizabeth Taylor.JPG



でも、友達にこのこと話したら、全然覚えてなくて、「見る観点が全然違うよね…」って言われました(笑)。

映画でもちょっと出てくるみたいです。




↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム apodia at 22:48| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

お店で爪切り

関東地方の日曜日は涼しかったですね〜。
また今週は暑くなるみたいだけど、ふと気づくと、夜ワシワシ鳴いていたセミにかわって、いつの間にか虫の音が聞こえています。 秋ももうすぐかな。

日曜日、朝はロング散歩にでかけ、午後は近くのスーパーに入っているトリミングショップに行き、爪切り・足裏バリカン・肛門腺・耳掃除などがセットになったプチパックをやってもらいました。

こうやってお店でやってもらうのは、アポロンは2回目(と、言っても2年くらい前なので、ほぼ初)、ディアナは初めて。
いつも自分で適当にやってるんだけど、足裏のバリカンがなかなかうまくできないし、爪もきれいに切ってもらいたかったので一度お願いしたいと思いつつ、暑いと日中連れ出したくないし、平日は受付に間に合わず。この日は涼しかったので、やっと実現しました。

「2頭一緒にお預かりしますよ〜」って言われたのに、時間もかからないみたいだったし、気になるので(←こっちがメイン)、1頭ずつお願いして、ガラス越しにじ〜っと見てました。(時間かかってもきっと見てたな 笑)。

アポロンもディアナも全然大丈夫!

肛門腺絞りもなぜか笑顔のアポロン。一人だけ暑いのか。。。
CA3B0023.jpg


体がくっついてると安心。どんどん寄って行くので、やりにくかっただろうなぁ(笑)。
CA3B0030.jpg

それにしても、爪切りのスピードにはビックリ。さすがですね。



そして、夜はサザンのコンサート!
あいにくの雨でしたが、大興奮、大感激。 
今日は一日中、サザンの曲が頭の中をグルグルでした(笑)。
IMG_7775.jpg



↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム apodia at 01:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

水遊び用おもちゃ

時々川で遊んでも、なかなか水の中に入っていかないアポロンとディアナ。
葉っぱを投げると取りに行こうするので、ボールとか投げると取りにいくかなぁと思って、水に浮くおもちゃを買ってみた。 

結構大きめ!咥えるには大きいのでどうだろう…。
Water Wubbaという名前。大型犬まで遊べると書いてあるので、ちょっと大きめだよね。
IMG_7292.jpg


とりあえずお披露目してみると。。。よかった、興味あるみたい〜! 
IMG_7301.jpg


と、思ったら、興味あったのは紙の商品タグでした。。。
食べてるし顔(汗)
IMG_7299.jpg


↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム apodia at 14:41| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

サマーセールで買ったもの

セールと言えば、いつも服しか見ないのですが、今年は小さくてかわいい写真立てに目がとまりました。

とっても小さいので主張しすぎず、どこに置いても馴染んでくれます。

大きさはこんな感じでーす。
IMG_5671.jpg


元気に跳ね回ってるアポロンとディアナの写真を入れて飾ってます。
IMG_5660.jpg



↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 22:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

久々の破壊…

火曜日の朝、リビングに戻ると…。 ガーン。
久々に派手にやってくれておりました。

RIMG0040.JPG.jpg



アポロンがやったの? いやいや、素知らぬ振りで寝てる犯人見〜つけ。

RIMG0039.JPG.jpg

ごめん、ごめん、アポロン。そんなに睨まなくってもさ〜(笑)
RIMG0041.JPG.jpg


被害にあったのは、アポロンが噛んでたおもちゃじゃなくて、ディアナの隣にあるものです。


一応反省の振り(眠いだけ)。
RIMG0041.JPG.jpg



↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 22:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

電車の中の広告

今朝山手線に乗ったら、車両全面広告だった。
車両の中、どこを見ても、

「那須ガーデンアウトレット 7月17日OPEN!」

ドッグガーデンもあるらしい。
那須高原あたりは夏でも涼しいのかな。
紅葉あり、温泉あり。 

かなり行きたくなってます(笑)。



↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム apodia at 20:34| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

げっ!

夫がこんな本を買っているのを発見してしまった…。


IMG_3549.jpg


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム apodia at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

週末のおでかけ

ディアナの痒みはもうほとんど治まりました。色々ご心配いただき、ありがとうございました。
年中裸族のアポロン&ディアナですが、しばらくはお出かけの時には服を着せて予防しようと思います。


土曜日はなんとかお天気が保ちそうだったので、久々にドッグランでも行ってみようかということで、午後からワンワンDog Field合衆国を目指して出発。
ところが、予想外に時間がかかりそう(by カーナビ)だったので、急遽代々木公園に変更。
お天気のせいか、ドッグランも空いてました。

でも、ここのドッグランはボール遊び禁止なんです。よく考えれば、アポロンはボールとかディスク遊びが大好きだけど、それがないとドッグランで他のワンちゃん達と追いかけっこしたりということはない。。。ディアナはアポロンが走り回ると一緒について行くタイプだし。
ワンちゃん達がご挨拶に来てくれたり、遊びに誘ってくれたけど、全然乗らず…。

IMG_3268.jpg IMG_3226.jpg



アポロンは積極的に挨拶には行くけど、相手に寄ってこられるとこうやってすぐ座り込んでしまいます…。
IMG_3069.jpg IMG_3070.jpg


ディアナも腰をおとしながらもなんとか踏ん張る。
ひぇ.jpg IMG_3199.jpg


しばらくドッグランでぶらぶらした後、公園の中をぐるっとお散歩して帰りました。
湿度が高いせいか、緑もしっとり濃く見えてきれいだったな。
IMG_3061.jpg IMG_3279.jpg


「どうやっても人に見える…」(by 夫)
IMG_3517.jpg





日曜日はボール遊びリベンジ。
今日は絶対雨になりそうだったので、近場のつばさドッグランへ。
公園に着いて知ったのですが、今日は本当は「しつけ教室」開催のため、ドッグランは使用禁止だったらしい。でも、天候のため中止となってドッグランは通常通り。よかった。。。

IMG_3087.jpg RIMG0007.jpg


ワンちゃんも少なかったし、アポロンもディアナものびのび走り回るかと思いきや、ボールやディスクにもアポロンのノリがイマイチ。
途中でめずらしくアポロンが膝に避難してきたので、何か嫌だったんだろうな。


秋田犬の女の子(1歳半くらい)が挨拶にきてくれても、つれないアポロン。
保健所から助けられた子だそうです。もう1頭秋田犬の女の子と一緒でしたが、そのこもやはり保健所から。一時預かりで、里親さんを捜しているそうです。
お顔も優しいけど、本当にやさしい女の子達でした。体は大きくても、やっぱりあどけなくて子供っぽくてかわいい。
RIMG0049.jpg 

しばらくしたら元気になって、いつのまにか秋田犬の子の飼い主さんのところへ行ってました。どうもビニールのカサカサ音に反応して、おやつを期待したらしい(汗)。

RIMG0055.jpg


お昼過ぎから雨が降ってきたので、ちょっとお台場に寄ってお買い物。(羽田から近い)
ディアナのパイル地のTシャツがぼろぼろになったので、新しいのを購入。ついでにアポロンのも。
いつも買うだけで、着せるのすっかり忘れてしまうんだけど。。。

IMG_3547.jpg



キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ










ニックネーム apodia at 22:47| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

屋久島の緑はすごかった!

昨日まで大自然の中にいたのが嘘のよう。。。
雨を覚悟で行ったのがよかったのか、最終日を除いてお天気もまぁまぁ曇り
この時期に雨に降られないなんてとってもラッキーでした。

初日の午後は、白谷雲水峡散策。もののけ姫の森や太鼓岩まで歩きました。(もののけ姫見てないけど)
RIMG0032.jpgRIMG0035.jpg 

2日目から1泊で縄文杉へ。
ほとんどの人が日帰りで行くようですが、1泊なのでゆっくり歩いてゆっくり見て、ガイドさんの話を聞いて、とても充実。

縄文杉の前にて。
RIMG0081.jpg

枝が融合している夫婦杉。ものすごい数の枝が変な形のメデューサ。
RIMG0076.jpg RIMG0116.jpg

辺り一面緑の世界なんだけど、写真ではなかなか。。。なんとなく雰囲気だけですが。
RIMG0044.jpg RIMG0056.jpg
RIMG0126.jpg RIMG0124.jpg 



最終日は朝から雨。
私達の乗る予定の飛行機が欠航。屋久島に飛行機はないので、鹿児島から飛んでこない限り乗れません。。。でも、次の便が飛ぶのかどうかもわからない。
結局、高速船で鹿児島へ渡り、タクシー飛ばして本当にぎりぎりで鹿児島発羽田行きに飛び乗りました。
(帰って調べたら、私達の便以外は予定通り飛んだらしかったもうやだ〜(悲しい顔)

屋久島の余韻に浸る間もなく東京へ戻ってきたのですが、山歩き、とっても楽しかったなぁ。
今回ゆとりのコースだったこともあって体力的にも余裕があり、次はあっちの山にも登ってみたいとか野望を抱き始めてます(笑)。


空港まで夫がアポロンとディアナを連れて迎えにきてくれました。



キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ





ニックネーム apodia at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

明日から屋久島

いよいよ明日から屋久島!
天気予報ではほぼ毎日雨〜雨
普段でも屋久島で雨に会わない日はないって言うけれど、今は更に梅雨時だし(笑)。

アポロンとディアナに丸3日は会えないと思うと、もうすでに淋しいモード。
しかも平日2日を、毎日忙しい夫にまかせてしまうのもちょっと心配(夫もわんこも)。
みんな、ごめんよ〜。そして、ありがとう。
しっかり歩いて、楽しんでくるからね!


屋久島に向けてって言う訳じゃないけど、髪をばっさり切りました!
これだったら雨に濡れてもすぐ乾きそう(笑)。
IMG_2989.jpg





ニックネーム apodia at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

1日1食へ移行中

1歳半くらいから1日1食でいいと本などで見ていたけれど、アポロンがそろそろって言う頃、まだディアナは小さかったので、2回食。アポロンとディアナが一緒にできるタイミングでと思っていたのに、なんとなくきっかけもなく、結局ずっと2回食。
1回でたくさん食べるよりも朝夕にわけた方が胃に負担が少ないかと思っていたけど、そうでもないらしい。勿論、胃腸の弱い子など体質によって違うのだろうけど、胃の活動を休ませるという点では1回食のほうがいいらしいと聞いた。

日中はきっとずっと寝てるんだろうから、その間ゆっくり胃に消化活動してもらって、夜は休めるっていうのもいいかもしれないと思い立ち、昨日から朝夕の分量を少しずつシフト中です。
とりあえずは様子見で、朝2/3、夜1/3の分量にしてみました。

いつもに比べて朝の量が結構多くて、こんなに一気に食べれるのかなぁとちょっと心配したけれど、その心配は全く無用で、ペロリ(笑)。
1回で全部食べるのは量的には全く問題ないようです。

でも、ちょっと気になること。
朝夕のお散歩から戻ると、「ごはん!」って思ってて、とっても楽しみにしている様子。

朝全部食べたってことは完全に忘れてるだろうから、きっとものすごくがっかりするだろうなぁ。
いつもごはんの準備をしてると、柵の前でずーっと根気よく待ち続けてるアポロンとディアナ。 
楽しみとして取っておいてあげたいような気がして、ちょっと決断が鈍っているところです。すぐ慣れてくれるかな?


ご飯の準備を始めると、ここから離れません。
IMG_0759.JPG.jpg

眠たくなっても、離れません(笑)。
IMG_0776.JPG.jpg


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム apodia at 21:35| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

セントトレーニング終了

土曜日はセントトレーニング(level1)の最終回。
アポロンもディアナも、そして私達もとっても楽しかったトレーニング、終わってしまって寂しい〜。

初めは1m間隔でおやつを置いての直線ライン3mでも、ひっちゃかめっちゃか。犬も人もリズムめちゃくちゃ(笑)だったのが、最後は25mの曲線ラインをきれいにたどって行けるようになりました。おやつも5mや10m間隔にしか置かないのですが、ちゃんと私達のつけた足跡のにおいとおやつのにおいをたどって行きます。
ハンドラーとのコミュニケーション、信頼感もぐっとあがりました。

途中から参加したディアナは、初回、私が過保護過ぎてすぐに助けを出し過ぎているとの指摘。「もう少しディアナの自主性を出してあげると伸びるよ」。
アドバイスに従って、ちょっとにおいを見失ったときに私に助けを求めてきても知らんぷりしていると、ちゃんと自分でまた探し始めます。そしておやつをみつけて褒められる成功体験が増えると、ますますやる気満々に。
ディアナもこのセントトレーニングの時はとっても活き活きとして、自信のある強い目をしています! 

コース作りの間の「待て」も、初めの頃は「キュンキュン」言っていたのが、いつの間にか静かに待てるようになってるし。アポロンと離れて待つ事もできるようになりました。
今まで「きっとディアナには無理だから…」って思っていた事、反省です。
DogshipのCaptainに、「ディアナもやってみない? できるよ。」って声かけてもらって、本当によかった! ありがとうございました!

夫は早くもLevel2の開催を待ち望んでいます(笑)。
どうしても普段ワン達と接する時間が少ないので、今回のトレーニングでアポロンとの絆が強くなったみたいです。



「待て」。初めは不安でうろうろしていたのが嘘のよう。
RIMG0045.jpg

アポロンは自分で伏せして、リラックスして待ちます。こたつも落ち着いてじっと待てるようになりました。
RIMG0043.JPG.jpg


こたつとディアナはパピー教室の同級生。その頃からこたつはディアナが好き(?)だったらしい(笑)。
こたつにぐいぐいこられても、平気みたいで、今のところこういう姿はアポロンとこたつだけかな。

RIMG0028.JPG.jpg

2回レッスンお休みしたルーク君。心配する飼い主さんの予想を裏切り(笑)、お休みのブランクを感じさせません。本能はすごいです!
Luke.jpg


雨が降ってくる直前で暗く、ブレブレでしたが記念の集合写真。みんな、楽しかったね!
RIMG0060.JPG.jpg



そして、本日日曜日、朝から雨だったので、狂犬病予防接種へ。
アポロンはアレルギーで顔が腫れた事があるので、ワクチン接種の時などは念のためアレルギー予防の注射を打っていました。
アレルギーが出たのは予防接種が原因ではなかったので、本当にこの事前注射が必要なのか前からちょっと悶々としてました。
出るか出ないかわからないものなので、獣医さんも絶対とは言い切れず、飼い主の判断ですが、今回はしないことに。そして,アポロンは大丈夫でした!





キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 15:27| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする