2011年09月30日

6歳の誕生日

9月21日で、アポロンは6歳になりました!
すこ〜し眉のあたりに白い物が見えるようにもなりましたが、まだまだ元気な中高年。
今の世の中、一番元気なのは中高年です(きっと^^)。

さて、お誕生日にはさつまいもでケーキまがいのものでも作ろうかなと思っていましたが、生憎、当日は関東に台風直撃。会社帰りに途中で電車が止まったりして、帰宅したころには何か作るという気力もなく…。準備していた6歳のロウソクだけとなりました。(そして、使わなかったこのロウソクは来年のディアナの誕生日へと…。 年子は助かります ^m^)

おめでとう、アポロン♪
IMG_7834.jpg

ニックネーム apodia at 22:47| アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

アポロン5歳 おめでとう!

9月21日はアポロンの誕生日。
今年で5歳になりました。
総体的には健康で、またひとつ歳を重ねる事ができたことに感謝!

結構いい歳なんだろうけど、今日もお気に入りのおもちゃを齧りながらウトウト眠い(睡眠)
こういうところは小さい頃から変わってない(笑)。
この1年も大切に過ごして行こうね!

IMG_7332.jpg

ニックネーム apodia at 23:57| Comment(15) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

耳マラセチア

アポロンがこの世に生まれて4年と9ヶ月。
この間、何もしなくても、耳の中が汚れたのをいちども見た事がなかった。

それが、数日前にちょっと汚れているのを発見。
気になって翌日もみたら、また真っ黒。
まさに、4年9ヶ月分の汚れが一気に出てきたみたい。
そういう目で観察してると、たまーに頭も振ってる。

獣医さんに見てもらって、マラセチアと判明。
なにせ初めてだったのでびっくりしたけど、もともと保有している菌が環境や体調などで増殖してしまうそうです。
やっぱりこういう時期は特に気をつけないといけないですね。

耳洗浄して、お薬もらってきました。
目薬をちょっと大きくしたくらいの容器に入ってて、4000円也!!
支払のときに目玉が飛び出そうでした。
まぁ、4年分と考えれば安いほうだ…と自分に言い聞かせて帰ってきました(笑)。

体重は9.5キロ。すこ〜し減ってました。

特に先生から言われた訳ではないけど、なんとなく通気が良さそうでちょんまげにしてみたら、あまり気に入らない様子。
IMG_6207.jpg



ニックネーム apodia at 21:57| アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

アポロンの膝も、ひと段落

1月下旬で、アポロンの膝の痛み止めの薬もいったん終了!
痛みもないようで、普通に生活している分には膝蓋骨がずれることもなくなりました。

急に体勢を変えるような動きが厳禁なので、ボール遊びなんかはできないけど、普通に走ったりは大丈夫。

要注意は、風の日のお散歩。 
風が吹くと血が騒ぐのか、風上に向かって葉っぱ待ち。。。
そんな時はそそくさと葉っぱのない場所へ移動します(踏ん張るので移動するのがまた大変なんだけど…)。

普通に両足均等に使っているように見えるけれど、筋肉はやっぱり右側のほうが少し薄いそうです。
体重のかけ方も調べてもらったら、やっぱり後ろ足は右1/3 左2/3くらいの割合でした(参考までにディアナも見てもらったら、バランスよくほぼ均等)。

でも、生活に支障ないし、アポロン自身は元気いっぱいだし、これからも運動して筋肉落とさないようにしなくっちゃね。


家の中では、ベッド用に作ったスロープも使ってくれるようになり、ちょっと安心です。
最初は全然使ってくれず、ベッドにあがりたいときにガリガリ起こされて夜中あんまり眠れなかったぁ、と、今ではちょっと懐かしい(笑)。


100208.jpg


ソファー用にネットショッピングしたスロープは、うちの子たちには角度が急すぎだし、滑るしで全然だめでした。
調子よく飛び乗ったりしているので、こっちも早くスロープ設置しなくては。




ニックネーム apodia at 23:21| Comment(4) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

アポロンの膝 経過2

アポロンの膝は少し落ち着いてきました。
こういう内容だと、どうしてもブログのトーンが暗くなりがちで、ご心配おかけしてすみません。

アポロンは元気です!
最近は、ずれても2-3歩ピョコピョコしてまた普通に歩いていて、戻らなくてヨロヨロということはなくなりました。
これからも外れなくなるということはないので、悪化しないようにうまくつき合っていこうと思っています。

実は、アポロンの様子を見ていても、ずれた時に痛いのかどうかよくわからないのですが、先生曰く、薬のお陰で痛みが抑えられているからでしょうとのこと。
年明けまで薬を飲みながら運動を続け、その後徐々に減らしていけるか様子をみることになりました。

どんな時にずれたかを注意してみるように言われているので、気をつけるポイントもわかってきました。そういう動きをさせないようにと苦戦中ですが…ずれる回数を減らしてお薬も減らせるよう、ガンバロー!

そういえば、ちょっとだけ体重が増えてました。筋肉を落とさないようしっかりお散歩することが大切なのですが、やっぱり運動量が減ってるんだろうなぁ。
この時期色々忙しくて夜のお散歩をさぼることも多いので、その分、朝しっかり歩かないと。
早起きもガンバロー!

IMG_2926.jpg

ニックネーム apodia at 23:35| アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

アポロンの膝 経過

12月5日(土)
昨日1週間の薬の服用を終え、病院へ行ってきました。
筋肉の状態もいいようなので、このままあと2週間お薬を続けることになりました。
お散歩もいつも通り行ってますが、やっぱり何かのはずみで膝蓋骨がずれるので気をつけながら歩いています。

家では、ソファーやベッドなど段差がある所には飛び乗ることができなくなりました。
夜は、アポロンは私達のベッドの上で寝たり、布団の中に入ってきたり、床で寝たりと、一晩に何度か寝床を換えてウロウロします。寝るときはベッドの上に乗せてても、いつの間にか飛び降りていて、その都度ベッドの脇で、「また乗せて!」とガリガリ起こされます。
ディアナはあまり動かずにずーっと私達の足元で寝てるけど、これまた重しのようで寝返りが打てない…。


12月6日(日)
今日は12月とは思えない暖かさ。初めての神代植物公園(外の広場。植物公園内にはペットは入れません)へ行ってきました。
ゆっくりお散歩したり、写真撮ったり、ごろんとしたり。

IMG_2576.jpg


続きを読む
ニックネーム apodia at 21:23| アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

アポロンの膝

1週間くらい前のこと、ボール遊びをしていたアポロンの右後ろ足の膝が外れてしまった。
すぐもとに戻って、特に変わった様子もないので大丈夫かと思っていたら、その後お散歩のちょっとした動きですぐ外れるようになり、痛そう。。。

検査の結果、膝蓋骨脱臼のグレード2で、レントゲンにもずれた膝蓋骨がくっきり写っていました。
ちょっとした動きでずれたり戻ったりの状態ですが、手術は勧められませんでした。
痛みで足を動かさなくなって筋肉が落ち、最終的に足が使えなくなってしまった場合は、手術も考えなければならないそうですが、今は両足ついて歩いているので、適度な運動をして筋肉を落とさないようにと、1週間の消炎剤をいただいて様子見です。
ただ、大好きだったボール遊びなどの急な方向転換を伴うような運動はできません。

普段は痛そうにしてるわけではないけど、ちょっとした動きでガクっとなったり、ソファーやベッドに飛び乗ることができなくなったので(降りるのは平気みたいで、いつの間にか飛び降りていることがある)、かなり痛いんだろうと思います。
上りたいほうを切なそうに見上げる姿が、つらい。

小さい頃から言われていたことなので、気をつけていればこんな目にあわせなくてもよかったのに…と思うと、後悔ばかり。。。でも、とりあえず、前向きに対処していこうと思います。

本当にごめんね、アポロン。
IMG_2391.jpg





ニックネーム apodia at 20:28| アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

目薬

もう1週間くらい前のこと、アポロンの右目が目やにでいっぱい。その翌日もひどかったので、獣医さんに診てもらうと、傷がついていた。傷といっても、草むらに顔を突っ込んだ時とかにできたような、目の大きいこたちには割とよくある程度のものということ。

傷用の目薬とヒアルロンの目薬を処方してもらい、支払い後、領収書を見て、ガーーーーンがく〜(落胆した顔)

ヒアルロン酸の方は私も時々使っているものだけど、丁度手持ちがなかったので、「私も使えてラッキー!」と思っていたら…。
この目薬が、2000円!!! 
私が購入するときは安いので、全然考えなかったけど、保険が効かないってこういうことなんだ。。。

アポロンの目は良くなってきたので、今は私が(いつもより)大事に大事に使ってます。

確か傷用の目薬もレーシックの時に使ったような。これも涙が出る程高かった。しかも、これは私が使えないし。。。
IMGP1959.jpg



それにしても、アポロン、ここのところ調子悪いな。
男4歳、厄年なのか?


ニックネーム apodia at 22:55| アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

アポロンのカイカイ

アポロンがなんとなーく体を痒がり始めて、ひと月くらいになる。
いつもというわけではないけれど、わりと頻繁に掻いている。
もともと毛が薄いので皮膚が見えるのだけど、やっぱりいつもより赤っぽい。

病院(薬)嫌いな私、できればなんとか薬を使いたくないので、色々できることを試してみたけど、あんまり変わらない。。。

とりあえず、やってみたこと。

まずノミ・ダニを疑って…
☆わんこベッドを新調。なんとなくよさそうな気がして麻のものに(なんとなく…)。
☆ダニ取りシートを買って、ベッドやソファーなどの下に。
☆毎日掃除機!(ディアナにはうつってないし、体を見てもノミやダニじゃなさそうと判断して、回数激減^^;)

新しいベッドはディアナもお気に入り。思ったより大きくて2頭でもOK。
IMG_3917.jpg



この記事を読んで(2006年5月31日のかなり前のものですが…)
☆エアコンフィルターの掃除
☆マイナスイオン調整液購入


皮膚免疫をあげるという
☆魚油やきのこをごはんにプラス
☆海水浴

アレルギーの可能性もあるかと思い、ごはんはしばらく以前の馬肉に戻すことにしてみた。

結局、同時進行なので、何がいいのかよくないのかはっきりしないし。。。
湿気とかの気候のこともあるかもしれない。
2年前にやっぱりアポロンは同じようにカイカイになって、病院通いして先生ともめたり、でもそのうち治ったんだよなぁ。
記録してなかったので経過をよく覚えていない。ちゃんと記録を残しておくべきですね。


土曜日、別件で獣医さんのところに行ったので、ちょっと見てもらったけど、そんなにひどい症状でもないらしく、とりあえずシャンプーを出してもらい様子を見ることに。

段々涼しくなってきたし、そろそろ治まるといいんだけど。
そういえば、キャンプや川や海に行ってる間は掻いてる回数も少なかった。遊びに夢中だと痒さも忘れるんだろうな。



ニックネーム apodia at 22:43| アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

アポロンの寝相

数日前のこと、ひとつのベッドで仲よく寝てるな〜と思って見ると、アポロンったら、ディアナの上に足乗せて、ぐっすり寝込んでました。

写真撮ろうとしたらディアナは目覚めたけど、目は開いてるけど、意識はココになかったなぁ(笑)。
結局アポロンの足を乗せたまま、またしばらく寝てました。

IMG_7265.jpg

ニックネーム apodia at 21:18| Comment(6) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

サイテー、サイテー

いつもは花屋さんで見るだけのポインセチア、今年はとってもきれいなのがあったので買ってみた。
IMG_3996.jpg


リビングに置いて一週間くらいたった木曜日の朝、起きたら、床に赤と緑の葉っぱが散乱!
アポロンが、一番下の部分についてた茎を食いちぎったらしい。

「あ〜、またいたずらして!」くらいに思っていたら、朝食後から様子がおかしい。
食べたもの全部吐いて、いつものような元気がない。

他に思い当たることがなかったので、慌ててネット検索して、ポインセチアの樹液が毒性だということを初めて知った。

犬が食べてはいけない食べ物は調べていたけど、植物のことは全然頭をよぎらなかった。
あー、最低。

症状について調べれば調べるほど色んな情報が出てきて、余計混乱。
ほとんどは、「すぐ獣医さんへ」。
獣医さんに電話して聞いてみると、毒を吸着するお薬や点滴で毒を薄める方法があるらしい。
「毒性はそんなに強くない」という情報もあって、点滴してストレスをかけてしまい様子見をした方がよかったという意見もあった。

アポロンを見ると元気はないけど(つきまとって、抱っこをせがむ)、病院に駆け込むほどでもないようにも見える。
できるだけ薬に頼りたくない私は、悩んだ結果、様子見をすることに。

今回は症状も軽かったのだと思うけど、翌日には元気になり、一安心。
でも、拾い食いの癖が治らないと、結局こういうことの繰り返し。
草花の多くは自分の身を守る為に多少の毒性をもっているものが多いらしいし、それを全部覚えるのは無理。
野生の動物なら、きっと勘が働くんだろうけど、ペットとなった犬たちには無理だろう。(アポロンも、今回ポインセチアのこと学んだか不明だし。)

アポロンの拾い食いには小さい頃から口うるさく言ってきたけど、今でも直らず半ば諦めモードだった。
好き勝手に物を食べさせないっていうこと、しつこくやっていかなくては。


ディアナもアポロンの真似ばかりするので、要注意。
IMG_4004.jpg IMG_4005.jpg



ニックネーム apodia at 23:27| Comment(12) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

お腹のお薬

昨日からアポロンのお腹の調子が悪く、今日は会社を休んで病院へ行ってきました。
昨夜はアポロンも全然眠れず、かなりの頻度でトイレへ。しかもトイレまで間に合わないし、自分の意志に反して出てしまうようで、かなりかわいそうだった。私達も寝不足です。。。

いつもの病院は朝開くのが少し遅いので、以前から気になっていた別の病院へ行ってみました。
綿棒で便(形はないけど…)をとって顕微鏡で見せてもらうと、悪玉菌2種がびっしり(ガボ菌とコンピロバクター)。かなり増えているそうです。
もともとお腹にいる菌なので自然治癒もできるんだろうけど、それにはちょっと増え過ぎで腸に負担がかかるということで、抗生物質(タイロシン)と整腸剤(MitoMaxSuper)を処方してもらいました。(ガボ菌のほうが多かったので、そちらに効くタイロシン)

整腸剤は初めてのカプセル。
どうしても飲みにくいようだったら、中を出して飲ませてもいいとの事ですが、意味あってのカプセルなんだろうからそのまま飲ませていますが、錠剤と違って結構難しい〜。

RIMG0001.jpg


食事療法もすすめられましたが、うちは生馬肉なので…フードはやめました。やっぱり、「なま肉」というと、先生にちょっと困ったなという空気が流れてしまいます。ま、しかたないけどね。
でも、先生は穏やかで、一緒に検査結果を見ながら丁寧に説明してくださったり、いい感じでした。


お腹こわしてるだけなのでそんなにたいした事ないんだけど、体調がすぐれないときって心細いのか、私の後を着いて回り、すぐ抱っこ。
普段自分から抱っこされることがないので、アポロンの場合はとてもわかりやすいのです。


薬を飲んで、今日の午後は初めてぐっすり寝り、随分回復したみたいなので、一安心です。



↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 23:37| Comment(8) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

鳶ズボン??

アポロンのお尻のあたりの毛が伸びてて、もっさりしていた。
うんPの時に思いがけず巻き込んだりのハプニングもあるので、切ってみた。

毛が薄いので,切って生えてこなかったらどうしようという不安から今まで一度もカットしたことなかったのに、何だかその時は「切〜ろう」って思ったんだよなぁ。

写真じゃわかりにくいかもしれないけれど、ばっさりと横に切ってしまったので、鳶ズボンはいた犬みたいになっちゃった。。。(提灯ブルマーか?)
悪いね、アポロン。


IMG_3567.jpg IMG_3566.jpg



↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 23:08| Comment(5) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

もうソファーの下には潜れない

ボールがソファーの下に入っちゃって、アポロンがじっと見てます。

IMG_0754.jpg IMG_0756.jpg


そういえば、アポロンは小さい頃、よくこのソファーの下に潜ってたなぁ。
今ではかろうじて頭がちょっと入るくらいだけど、アポロンも小さかったんだなぁって、昔の事を思い出しました。

2年前。奥の方まで潜って行って、出て来れるか心配したりしたな〜。
DSC00089.jpg DSC00090.jpg


ディアナは頑張れば今でも入れそうだけど、彼女は小さい頃から一度もソファーの下に入ったことありません。やっぱりこわいのかな。
この時も、ちょっと離れてアポロンの様子をうかがってました(笑)。


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 22:02| Comment(8) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

セントトレーニングB

土曜日はセントトレーニング3回目。
この日、東京近郊は絶好のお花見日和で、どこもすごい渋滞。
いつもより早めに家を出た私達も、駐車場で並ぶことになり、夫とアポ&ディアは先に降りて集合場所へ向かいました。
ルーク君とこたつ君も渋滞にはまって、大変でした。おそるべし、桜のパワー。

今回はまた少しトラッキングの距離を伸ばします。
3メートルから始めた練習も、10メートルになりました。
おやつを置く感覚も遠くなるのですが、アポロンにとっては遠い方がスススっとたどるコースに入りやすいみたいです。
夫も随分リードの操り方が上手くなり、アポロンの平泳ぎもなくなりました(笑)。


コース準備中。足でラインを作って飼い主の匂いをつけていきます。
コース準備.jpg


その間、犬達は「待て」。 アポロンは自分で伏せをして待っています。
この後楽しい事があるというのをわかっていて、ものすごく真剣に待ってます。
RIMG0001.jpg RIMG0028.jpg 

声で出すコマンド、わかりやすいように手の平を使っての誘導、おやつを見つけて食べたら褒める→アイコンタクト→次のコマンド、と、リズムよく運んでいかなくてはなりませんが、このリズムよくというのが難しい。
でも、初めのガシャガシャ状態に比べると、確実に形になってきてるし、アポロンもやる気満々。
平日は夫と過ごす時間が少ないので、こうやって一緒にトレーニングをやることでふたりの絆も深まるよね。

RIMG0018.jpg


次回は「待て」の時に、ロングリードで待たせてみます。自由になる距離ができても、ちゃんと待っていられるか? う〜ん、どうだろう。


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



ニックネーム apodia at 23:40| Comment(4) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

くんくんゲーム 第2回目

先週からScent Training(くんくんゲーム)Level1のコースが始まりました。
1回目、2回目ともにお天気がよくて風もなく、アポロンも集中できやすい環境でした。

トライアルでやってみた、@土についた匂いをたどって行くトラッキングと、A空気中に漂う匂いで方向を定めて探すサーチを、距離を伸ばしながら精度を上げて行きます。(どちらもおやつを探させます)

アポロンはやる気満々なのですが、ちょっとそれが裏目(?)に出て、気持ちばかり前に行き過ぎてて、匂いの嗅ぎ方が荒いのです。。。(掃除機みたい)
トラッキングが特にすごくて、匍匐前進状態。警察犬が道に鼻をつけてにおいをたどっている姿とはほど遠く、ガーガー匂いながらガサガサ動いて(平泳ぎ)、ポイントに置いてあるおやつもどこかへ行っちゃうような状態あせあせ(飛び散る汗)


飼い主がうまく誘導して、まずは「一体何をしているのか?」を覚えさせなければなりません。
今は、まだコマンドも入っていなくて、がむしゃらに「おやつ、どこやね〜ん!」って、おやつ探しという域にいるようです。

一緒にやっているこたつ君(フレンチブル)とルーク君(トイプードル)。
3頭それぞれ個性があって、匂いの嗅ぎ方もペースも全然違います。
他の子と自分の犬を比較せず、みんなのいいところ、まだまだのところをお互いに観察し合いながら、それぞれがスキルアップできるように頑張っています!


本当に訓練されればどんな状況でもOKなのでしょうが、まだ練習する時は風向きを考えてセッティングしたり、誘導しなくてはならないので、夫もレッスン後はぐったりです。


こたつとルーク。ふたりとも嗅ぎ方がそれっぽくなっています!
RIMG0009.jpg ルーク.jpg


アポロンの様子は動画のみで、写真忘れました。。。


コースセッティング中は「待て」。3頭それぞれの待ち方ですが、リラックスしておとなしく待つ事が大切。みんなの視線の先にはそれぞれの飼い主さんが作業中。
RIMG0012.jpg


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム apodia at 18:44| Comment(6) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

セントトレーニング トライアル編

土曜日は久しぶりにアポロンのトレーニングに参加しました。
パピーの頃からお世話になっているDOGSHIPさんのセントトレーニング。 3月からの本コースを前に、トライアルに参加。

これは、犬の本能である「嗅ぐ」という能力を活かしたトレーニング。
すっごい完成形をみると、「災害救助犬」や「麻薬探知犬」。最近は癌細胞を発見する犬達もいますよね。
まぁ、そういう理想は遠くにありすぎて見えませんが(笑)、アポロンは匂いを嗅ぐのが大好きなので、彼の好きなことを活かしてトレーニングできるのは犬・飼い主ともにとてもハッピーです。

セントトレーニングには、@Trailing(空気に漂っている匂いを嗅いで、もの(おやつ)を見つける、 ATracking (地面の匂いを嗅ぎながら、もの(おやつ)を見つける)の2つがあります。
今回はトライアルということでどちらも1回ずつ体験してみました。

土曜日は、風が強くて匂いが飛びやすい+風で葉っぱが舞ってアポロンの興味が葉っぱのほうへ…という状況で、あまりうまくいきませんでしたが、それでも、集中すると、くんくん嗅いで、おやつを発見。 嗅いでる時、発見の時、うれしそうに尻尾を振ります。

本コースではコマンドをきちんと出して、指示通りにおやつを探せるようにトレーニングです。
漫然と匂いを嗅ぐのではなく、集中して意識してやるので本能を刺激され、頭がかなり疲れるそう。
アポロンもその日はご飯食べたら、すぐ寝てました。(彼の場合、また枯れ葉に大興奮したので、その分も疲れてると思うけど…)。

今回のトレーニングのハンドラーは夫ですが、見てて楽しそうでした。(う〜、私もやりたかったぁ。)

課題は、アポロンの集中力をあげることだなぁ。 屋外でのトレーニングなので、誘惑がいっぱいです。

DOGSHIPさんの合い言葉(?)はワクワク! 本当にコース開始が楽しみで、ワクワクしてます。


今回のトライアルには3頭参加。
トイプードルのルーク君、フレンチブルのこたつ君、そしてアポロン。
みんなちょこっといろんなレッスンで会った事があるので、和気あいあいでした。
それにしても、3頭とも全然性格が違ってて面白かったなぁ。


嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぐ! 隠したおやつを発見中。
IMG_8749.JPG.jpgIMG_8763.JPG.jpgIMG_8771.JPG.jpg


出番待ちのこたつ君とルーク君。
IMG_8759.JPG.jpg


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 20:58| Comment(11) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

アポロンのワクチン接種

今日は会社をお休みしました〜! お天気もいいし、暖かい〜。
でも、お休みの目的は、アポロンのワクチン接種や医療費控除申告。


前回のワクチンのときは、まずワクチンアレルギー用の注射をして、15分くらい置いてワクチンを打ちました。これは、以前アポロンに何かが原因でアレルギーが出たことがあるので、念のためとのこと。

ここ1年くらいアレルギーもでてないので、今年はどうしようか迷いましたが、万が一ということで打ってもらいました。(アレルギーが出た場合の体の負担の方が大きいとの事なので)
私はあんまり薬とか好きじゃないので、今後は様子を見て、なるべく負担を少なくしたいと思います。(この1本目の注射が痛かったみたいで、「ギャン」)


そもそも年に1回のワクチン接種自体が必要ないという話もききます。
フロントラインも、毎月勧めるお医者さんや、必要なときだけ処置薬として使うお医者さん。
私の場合、知識ないまま初めに買った本などの情報で育ててきたので、色々調べる事がいっぱいです。


今日は全体的にチェックをしてもらいました。
体重は、9.15`…。またちょっと増えてるぞ〜たらーっ(汗)

パウ毛がちょっと伸び気味で蒸れたりするので、もっと短く切ること。それ以外は特に問題ありませんでした。

診察台に乗っても、「抱っこして、早く降ろして〜」って寄ってくるアポロン。
ついに、飛び降りちゃいました。結構高いのに、びっくり。
ここで怪我したらしゃれにならんよー。

耳チェック〜
RIMG0024.jpg

笑顔に見えて、脱走計画中…。
RIMG0025.jpg RIMG0026.jpg

美しい。
RIMG0022.jpg




キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム apodia at 12:54| Comment(5) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ダンボールって食べ物??

ごはんとかおやつとか、食べ物としてあげるものとは別に、アポロンが好んで食べるもののひとつが、紙ですあせあせ(飛び散る汗)
紙袋や雑誌にもすぐ反応してガジガジしようとしますが、その中でもなぜかダンボールがお気に入り。

一気に食べるわけではありませんが…。
IMG_2949.jpg


初めはこっちの気を引くための悪戯か?って思っていましたが、本気で食べている節が…。
これって一体どういうことだろう。

アポロン、どうして?
IMG_3492.jpg


一方、ディアナは紙には全く興味なし。と、いうよりも、紙袋のガサガサ音や雑誌をめくる音など、未だに恐くて近寄りません…。


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ





ニックネーム apodia at 22:39| Comment(8) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

アポロンのレッスン修了証書

4月から6月の2ヶ月間通った、アポロンのトレーニング修了証書が届きました!
パピークラスからお世話になっているdogshipさんのStreet smart level 1。
レッスンが終わって3ヶ月以上経ち、またもや練習不足の毎日ですが、証書に書いてあるテストの結果を見ると、上手くできたこと、出来なかったことなど、学んだことを思い出します。

毎日の積み重ねが大切なんですよね〜。 
せっかく学んだこと、無駄にしないようにしなくては!

やったね、アポロン! (なんとか)レベル1修了だよ。
IMG_2613.jpg


11月3日には潮風公園で、「犬のいろは」というイベントが開催されます。
4人の人気トレーナーによるしつけ&マナーレッスン。 
アポロンがお世話になっている須崎トレーナーも勿論参加されてます!



キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム apodia at 23:17| Comment(2) | アポロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする