2011年06月06日

ディアナ、5歳の誕生日

6月6日、ディアナ、5歳になりました。
ちっちゃい頃から全然変わってないように見えるけど、もう5歳なんだね。
山歩きや水遊び、今年もいっぱい遊ぼうね。

DSC_0535-1.jpg



目の前にあるなんだか不気味な物体は…小さく焼いたパンケーキの間に、かぼちゃペーストを挟んで、ヨーグルトでコーティング…のつもりが、ヨーグルトがだらだらに^^;
どう見ても、雪山のモンスターにしか見えまへん。
かわいいケーキじゃなくて、ごめんよぉ。

ニックネーム apodia at 23:53| ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ディアナも4歳!

6月6日にディアナは4歳になりました!
幼く感じていつもちびっこ扱いだけど、もう4歳、いい年なんだよね(笑)。
2006年6月6日生まれで、どんなデビルになるかと思いきや、びびりんぱの可愛い女の子のままです。

いつもこれといったお祝いをしない我が家だけど、今年はプリンを買って、5日にプレお誕生日祝い。
わんこ用だと言われても、どう見ても甘くておいしそうなプリン。半信半疑で食べてみると、本当にわんこ用でした^^;

IMG_5652.jpg


そして、お誕生日当日は、”ディアナ4歳おめでとうウォーキング”と称したお祝い。
楽しかったのか、はたまた迷惑だったのか??
IMG_5694.jpg




続きを読む
ニックネーム apodia at 22:06| Comment(12) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ディアナの決め事

ごはんの用意を始めると、ふたりともキッチンの柵の前でピチッと座って、熱い視線を注いでくる(多分みんなそうなんだろうなぁ^^)。
柵の間からじーっと見つめてるときもあって、ちょっと怖い時も。
IMG_6407p.jpg


そろそろできるぞ〜という頃になると、ディアナは決まってリビングの窓までさささーっと行って、外を偵察。
安全にごはんを食べるために、敵がいないか確認?
IMG_6405p.jpg

ごはんの手順を覚えているのか、偵察のタイミングもいつもほぼ同じ。
まぁ、こんなに真剣な時ないだろってくらい、毎日じーっとみてるから手順も覚えるわな。
みんな色んな決め事があるんだね。

私の場合、靴や靴下は左足からってことかなぁ。




ニックネーム apodia at 21:54| Comment(6) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ディアナ3歳!

今日はディアナの3歳のお誕生日。
「ディアちゃん、3歳だよ! 3歳の気分はどう?」なんて聞いてみても、勿論何の答えもありませんが、まだまだ幼く見えるディアナも3歳になりました。

怖がりな性格はかわらないけど、それでも少しずつ色んな物に慣れてきたし、お友達と仲よく遊ぶことはできなけど、一緒の空間にいることはできるようにもなりました。

家の中で見せるディアナのお転婆な姿、いつか外でも見せてくれるようになるといいなぁ。



ディアナ5ヶ月。細っこいね〜。
IMG_0006.jpg


立派になったもんだ。
IMG_6078.jpg IMG_5928.jpg
ニックネーム apodia at 23:05| Comment(11) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ディアナの道は一本道!

大河ドラマは毎シリーズ見ているわけではないけれど、篤姫は面白く、記憶に残る名台詞も多かった。
その中で夫がよく覚えているもののひとつが、「女の道は一本道にございます」(笑)。


続きを読む
ニックネーム apodia at 21:11| Comment(6) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

痒い痒いディアナ

昨日の夜からディアナが体を痒がって、すごい勢いで掻いている。
夜中もバタバタやってて、彼女も眠れなかっただろうし、私も眠れなかった。

こんな毛の固まりがあちらこちらに。。。
RIMG0002.jpg


1ヶ月くらい前にも同じ症状が出たのだけど、その時は胸と両脇の付け根あたりだけ。
ノミ・ダニ・細菌類でもなく、特別変わった物を食べた覚えもなく、たまたまその前日にお出かけしたので、もしかすると伏せたときに何かに触ったのかも?というくらいしか想像できず、消炎剤と抗生物質で対処。
消炎剤ですぐに痒みは治まったけれど、完全に治すためにということで、抗生物質は2週間も飲ませる事になった。

昨日も変わった事と言えば、いつものお散歩コースとは違う場所に行った事。
確かに草の上に寝てたけど、今回掻いているところは背中の方。
シャンプー? でも、獣医さんお勧めのアレルギーでも使えるシャンプーなんだよなぁ。
何か拾い食いしたのか??


今日は獣医さんがお休みの日だったので、とりあえず直接皮膚を掻かないようにTシャツを着せておいた。
夕方帰ってみると、Tシャツは掻いたところがボロボロに。。。でも、皮膚を傷つけてなくて一安心。

痒いところを冷やしたり、すこし治まってきたように見えるけど、痒いのって耐えられないよね。(私だって、だめだとわかっていてもバリバリ掻いてしまうし。)

皮膚のことって原因がはっきりしないことも多くて、むやみに薬に頼っていいのか悩ましいけど、とりあえずこの痒みは止めてあげたい。

いつもの獣医さんより早く開くところがあるので、明日の朝そこへ行ってみようかな。
いろんな先生の考え方を聞く方がいいだろうし。


IMG_3044.JPG.jpg IMG_3047.JPG.jpg



キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム apodia at 21:40| Comment(13) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ディアナも2歳になりました♪

2006年6月6日、666生まれで名前はディアナ。「え?ダミアン?」なんて言われて、どんなモンスターに育つのか?と思いきや、とっても怖がりのビクビクさん。
本当の素の彼女は負けん気が強くて活発なんだと思うんだけど、まだまだ外では彼女のいいところをあまり発揮できてません。
自転車に轢かれたり(*1)、車の座席から落ちそうになったり(*2)と怖い体験もさせてしまったし。。。

でも、1年前より確実に成長してます。
時々だけど、よくお散歩で会う(おとなしめの)お友達には挨拶に行ったりもできるようになりました。
小柄だからかな、2歳になってもなんだかまだ赤ちゃんみたいに見えるけど、もうしっかり自分で対応できるんだよね。

これからも楽しい経験増やして、もっともっと積極的になれるといいね。
そのためには、先手先手の過保護にならないようにしなくっちゃ!



プレゼントはビビッドなカラー&リード
IMG_2728.jpg IMG_2735.jpg


5ヶ月の頃 → 今
DSC01025.jpg IMG_2512.jpg


この週末、お誕生日旅行とかしたかったけど、アポロンもディアナもここ1-2日おなかの調子がよくない。
父の日のプレゼントや屋久島の準備もあるし、おとなしく近場で過ごすかなぁ。


わんこカヌー(*3)に参加したかったんですが、やっぱり体調のいいときにね。
行く時は1泊になると思うのだけど、このお宿に泊まってみたいなぁ。


(*1)ちょうど一年くらい前、近所を散歩中、後ろからきた自転車に轢かれてしまいました。

(*2)カーフェリーで目的地に着いて、降りる順番がすぐだったので慌てて乗り込み、後ろのドアが半ドア。急がなきゃと焦って、降りてからきちんと閉めようと思いとりあえず車をスタートさせたところ、親切な船の係の方がドアを閉め直そうとしてくれて開けたところ、ディアナが転げ落ちそうになった。

(*3)去年の夏頃から夫がカヌーにかなり興味を抱いている。アウトドアショップにいってもカヌーの前でじっと物色。いつか買ってしまうのではないかと、いつもひやひや。


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム apodia at 21:11| Comment(17) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

しっぽの観察

犬の気持ちって、しっぽに表れるって言いますよね。
私はまだまだ読み切れないのですが、わかりやすいのは、「嬉しい〜」とか、「怖い…」。

ディアナの場合。。。

「おかえり、おかえり!」で嬉しくって立ち上がって、ペロペロ舐めようとしますが、なぜかこんな感じ。 しっぽIN状態ですが、足の間でパタパタ振ってます(笑)。

IMG_0338.JPG.jpg IMG_0336.JPG.jpg

出してみようとすると、かな〜りの力でしっかり巻き込んでます。
嬉しいけど、緊張してる?


面白いので、色んな場面でのしっぽパターンを観察してみました。

おもちゃで遊んでるとき、アポロンからおもちゃを奪おうとしてる時、振ってる〜。
IMG_0273.jpg IMG_0261.jpg

お水飲んでるとき、水平。
IMG_0279.jpg

おお! 私にじゃれてるとき、ちょっとOUT状態で振っているClap
IMG_0284.jpg

私達が帰ってきてお迎えする時は、緊張するけど、しばらく一緒にいると緊張が解ける??


お散歩中のくんくん。かなり、IN(笑)。
RIMG0015.jpg


勝手に解釈してるけど、もうちょっと気持ちがわかるといいな。もっと観察続けよう〜。



先日の土手の桜、あっという間にほぼ満開です。
RIMG0012.jpg



キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



ニックネーム apodia at 21:25| Comment(9) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

こんなに大きくなってました〜

週末チョット寒かった夜、お散歩に出る時、ディアナに服を着せてみました。
自分が寒がりなので、「犬も寒いかも…」と、思ってしまいがちですが、まだ全然平気ですよね、きっと。

着せてみて、びっくり。
洗って多少縮んだとしても、もうすっごくちっちゃ〜くなってました!


去年の12月。身幅もブカブカ。
ushiro2_1.jpg

下

どんだけ縮んじゃったの〜?じゃなくて、ディアナが大きくなったんだね。
IMG_3461.jpg 

胴回りもパツパツ(笑)
IMG_3463.jpg
お散歩から帰ってきて、胸のあたりちょっと濡れてます

勿論、ディアナも以前に比べれば大きくなっているけれど、毎日見ているのであんまりわからないし、まだまだ細っこいなぁと思っていたのですが、こうやって見ると一目瞭然ですね〜。

ディアナ、本当に大きくなったねぇ。


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 21:52| Comment(9) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

変なおすわり

キャバリアって、股関節が柔らかいってよく言いますよね。
だから、夏の暑い時の開き状態もあんな風にできるのかな。(他のワンちゃん達はどうなんだろう?)

開きの例
IMG_0647_1.jpg


お座りもしかり。
きっちりしているようで、詰めが甘いというか何と言うか…。

お座り!
IMG_1742_1.jpg

IMG_1776_1.jpg

IMG_1774.jpg

お座りは、いつもディアナがヘロヘロです。
目が合うと、ピシッと背筋を伸ばしますが、下半身は超リラックス〜状態です(笑)。



昨日、9月の親族旅行に一緒に行った、夫のいとこの子供からかわいいお手紙が着きました。
アポロンとディアナの似顔絵も描いてくれてました。

なっちゃん、ありがとね!
IMG_1778_1.jpg


キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



ニックネーム apodia at 22:53| Comment(9) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ディアナの食欲、復活ならず

ディアナの食欲は今日も変わらず。ちょっと食べてすぐやめます。
手に取ってみるとその分は食べるのですが、そのまま食器へ誘導しても駄目。

夜ご飯の時に、夫が「食器が恐いのかな」というので、その時すでにご飯終了のアポロンの食器に入れてみると、少しですが自分で食べました。

ステンレスの食器だと、食べ終わって底に自分の顔が映って恐がることがあるって時々聞きますが、ディアナのは陶器。
なんだか訳はわかりませんが、明日の朝、もう一度別の食器でトライしてみよう。

今朝の散歩の時、いつも会うワンちゃんの飼い主さんに、「今日はちょっと元気ないみたい」って言われたんですよね。
それから、夕方、アポロンと大運動会やってバタバタ走り回った後に、胃液を吐きました。
アポロンはお腹も弱いし、時々吐いたりもするので、こちらも免疫ついてますが、ディアナは頑丈なのでちょっと心配。

でも、コメントいただいた皆さんのところも同じような経験アリとのことなので、もう少し様子を見てみよう。
と、いいつつ、私は明日からソウルへ。(関東は台風直撃ですが、飛行機飛ぶかしら…。)
今まで夫がいないというパターンはあったのですが、私が出かけるのは初。
よろしくお願いします〜。

左がアポロンで、右がディアナ用。
ディアナもお揃いにしたいんだけど、IKEAになかなか行けない。

RIMG0190.jpg

食器の写真を撮っていたら、「もしや、またご飯?」
RIMG0193.jpg

ニックネーム apodia at 23:02| Comment(0) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

食欲がないディアナ

食いしん坊で困るくらいのアポロン&ディアナ。
なのに、今日は朝からディアナの食欲がないんです。
ご飯は一応食べ始めるんですが、1/3くらい食べるとなんとなくやめちゃいます。
でもその場を立ち去るわけでもなく、じっとご飯を見つめたり、食べたいのか食べたくないのか、今ひとつ意思表示がはっきりしない。

手にとって口の近くに持っていくと食べるんですが、このまま癖になるのも困るし…体調が悪くて自分で食べる量をコントロールしてるんだったら少し様子を見ようかなということで、残りはアポロンの胃袋へ(ラッキーアポロン?)。でも、お皿が空になると名残惜しそうに舐めたりするんですよね。何なんだろうなぁ。

どうした、ディアナ?
IMG_0496.jpg

その後は、具合が悪いようにも見えず、アポロンとボール取り合ったり、いつもと変わらぬ様子。う〜ん。
IMG_0504.jpg IMG_0499.jpg

まぁ、明日の様子を見てみましょう。

大丈夫だよね?
IMG_0505.jpg

キャバリアランキング参加中!
↓クリックに感謝します!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




ニックネーム apodia at 23:13| Comment(6) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

仮面を脱いだディアナ

二重人格(?)のディアナ、外では稀に見るビビリ犬ですが、家の中ではすごいんです。
アポロンとガウガウじゃれている時も、超強気。時々アポロンの上に馬乗りになろうとまでしています。

おもちゃで遊ぶ時もそう。
アポロンが持っているおもちゃは何でも欲しくて仕方ないんです。
ぬいぐるみのような柔らかいものは、引っ張って首をブンブン振り回して、結局ディアナが取ってしまいます。
アポロンが譲っているのか、本当に負けているのかは定かではありません…。

そんなに首振って大丈夫か〜?と思うくらいブンブン!すごい形相。
IMG_8428.jpg IMG_8432.jpg
IMG_8436.jpg IMG_8443.jpg
IMG_8445.jpg

アポロンが他のおもちゃで遊び始めると、ほ〜ら、来た来た…。
IMG_8464.jpg


お散歩中見るディアナからは想像もつかず。
私達はこの姿を知っているが為に、外に出るといきなりしゅーんとしてしまう姿が不思議で仕方ありません。

どっちが本当の姿なの??


キャバリアランキング参加中!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム apodia at 22:13| Comment(6) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

犬見知りディアナ

私達がお散歩に行く多摩川のあたりは、本当にたくさんのワンちゃん達がお散歩にきています。
やっぱり一番多いのはミニチュアダックス、そして柴犬かな。
キャバリアは多くはないですが、時々会うお友達が何頭かいます。

今日は初対面のキャバちゃんに会いました!
少し離れたところからあのフサフサ尻尾が見えたので、キャバに違いない!とちょっとウキウキ(やっぱりキャバに会うと嬉しい!)。

小さかったのでまだ仔犬だと思っていたら、なんと4歳の女の子でした。
耳が長くて、小さくて、本当に繊細な女の子って感じでかわいかったです。

<アポロンと並ぶと大きさが…>
IMG_8298.JPG


すごく大人しくて優しいコなのに、ディアナは知らん振り(固まってます)。そして目が合わないようにあらぬ方向を一心に見つめています…。

<私には何も見えません??>
IMG_8298.JPG


その後、大きなワンちゃんがご挨拶にきてくれた時、今度は足の間に避難。
IMG_8313.JPG

そして、ワンちゃんが行っちゃった途端、こんなに元気。
まぁ、大きなワンちゃんだったら仕方ないと思うけど、それにしても、この犬見知り、なんでかねぇ…。
IMG_8326.JPG

キャバリアランキング
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 22:57| Comment(4) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ディアナのこと@

ディアナとの出会いはちょうど去年の9月頃。
アポロンが1歳を迎えるちょっと前から、2頭目飼いたい病にかかった私達、「アポロンの1歳報告に、久しぶりにブリーダーさんに顔見せに行こう!」と内心(かわいい子犬いるかもな)と思いつつ出かけました。
そしたら、そこにまもなく3ヶ月になろうとするディアナがいたんです。
はやる気持ちを押さえて一旦帰宅、でもその夜すぐにブリーダーさんに連絡してました。

<カメラ目線がディアナ>
dia060902.jpg続きを読む
ニックネーム apodia at 20:20| Comment(3) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

毛が伸びないなぁ

ディアナも1歳になったけれど、なかなかキャバリアらしく毛が伸びません。
アポロンがいつごろ毛が伸びてきたのか、今となってはさっぱり覚えていない…。
ルビーのキャバリア自体あまり見かけないので、よくミニチュアダックスに間違えられます。一度は「ダックスとチワワのMixじゃないかしら?」っていう声も聞こえました(笑)。
散歩のときは尻尾も下がりがちだし、キャバリアだってわからないよねぇ。
ディアナの両親は立派な毛並みだったので、きっとそうなることを願いつつ。
(まぁ、夏は涼し気でいいけどね!)

ちょっと画像が今いちですが、ただいまこんな感じです(↓)。
去年のHalloweenの時に買ったかぼちゃボールが大好きで、くわえたままよくウロウロしています。
Dia0622_1.jpg

それでも小さい頃に比べるとちょっとフサフサ感??
DSC00838.jpg

アポロン1歳過ぎの頃。長いけど、薄い(今も)。
Apo 13months_1.jpg

キャバリアランキング
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 19:48| Comment(3) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ディアナ復活!

昨日獣医さんの診察を受け、もうほぼ完治とのこと。 
ディアナ、お散歩も復活!以前通り、元気に、時にビビリながらお散歩できました。 あ〜、よかった。 
ご心配かけましたが、もう大丈夫です。ありがとうございました。
walk0617.jpg

それから、本日デジカメ購入。
実は写真には全く興味がなかった私ですが、ブログに載せる写真が必要なのでついに(一応)私専用のデジカメを購入しました。なるべく持ち歩いて色んな写真撮ろうと思います。
newcamera.jpg

続きを読む
ニックネーム apodia at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ディアナの経過

昨日から呼吸が荒く、時折ゼーゼーと気管支炎のような音がしているディアナ。すぐ膝の上に乗ってくるけれど、抱き上げると胸が苦しそう。
伏せると苦しいのか、座った状態が多い。
今朝は朝から大下痢。おなかの強い仔なので下痢をするのはめずらしいんです。

今病院から帰ってきました。
やはり肺のあたりに内出血らしき影があり、胸のあたりを打ったのだろうとの事。
整腸剤も含めて気管支拡張や抗生物質など3種類のお薬をもらってきました。
しばらく安静にして様子を見るしかありません。
今日は会社休んだけど、明日からお留守番。 心配だなぁ。
アポロンもなんとなくディアナの調子が悪いのは解っているみたいで、あまり遊びに誘ったりもしませんが、大丈夫かなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム apodia at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

事故

まだ気持ちが落ち着いてないのですが・・・昨日起こってしまった事故。
お散歩中のディアナが、後ろから走ってきた自転車に轢かれました。
記憶が曖昧になっているのですが、私の左側を歩いていたディアナが私の前を通って右側に出てこようとした瞬間だったのではと思います。
多摩川のサイクリングロードになっているところですが、自転車専用ではなく、人も犬もお散歩する歩道です。
時々レーシングタイプの自転車がものすごいスピードで駆け抜けていくのを見ますが、遠くのほうからベルを鳴らして自転車がきていることを知らせてくれ、人が多い場合はゆっくり走る人がほとんどです。
でも、昨日は後ろから自転車が来ていることも全く気づかず、すべてが一瞬の内に起こってしまいました。
一瞬だったはずなのに、私達の目の前でディアナの体の上を自転車の車輪が踏んでいった場面が目に焼き付いています。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

続きを読む
ニックネーム apodia at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ディアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする