2012年03月12日

強風の車山・・・撤退して長門牧場へ

3月3日-4日の週末、この冬全然雪遊びしてないな〜と、ふと思い立って車山へ。
車山高原のオーベルジュで美味しいお料理とワインに酔いしれた翌朝、いざ登頂。しかし、風が強くて寒い!わんこ達にはちょっと厳しそうだったので、私たちだけちょっと様子見で登り始めたものの、車でのお留守番も気になって、さっさと撤退。
アポロンとディアナも遊べそうな長門牧場に目的地変更となりました。

20120304-1.jpg

続きを読む

ニックネーム apodia at 22:19| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

雪の美ヶ原

年末年始を木祖村で過ごすため、仕事納めの翌30日早朝にバタバタと東京を出発。
大掃除もそこそこに、あれもやってない、これもやってないと多少後ろ髪をひかれつつの出発でしたが、車に乗ってしまえばあっという間にホリデー気分。まずは美ヶ原でひと遊び。雪の季節に訪れてみたいと思っていた場所です。

201112302.jpg




2011123011.jpg 201112303.jpg 201112301.jpg 201112304.jpg
2011123022.jpg 2011123021.jpg

王ヶ鼻からの景色が見れず残念だったけど。。。また行こうっと。

2011年10月02日

高ボッチ高原と鉢伏山(2011/9/18 papa作)

9月の最初の連休は、木祖村をベースに遊びました。
まずは、塩尻近くの高ボッチ高原と鉢伏山へ。カタカナのちょっと変わった名前の場所ですが、360度全てに山々が見え、素晴らしいところでした。

2011091817.jpg


続きを読む
ニックネーム apodia at 22:20| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

夏休みは乗鞍高原で

ハッと気付けば、もうすぐ9月になろうとしている!ブログの更新もしないまま、夏が終わりそうです^^;
暑さに弱いアポロンとディアナ(そして、私も)ですが、中禅寺湖でキャンプしたり、日帰りで川に水遊びに行ったりと、元気に過ごしています。
夏休みには、乗鞍高原に足をのばしました。


2011081604.jpg
続きを読む
ニックネーム apodia at 22:29| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

GW 〜 登山予定編

福岡滞在中は、テント泊での登山を予定していて、とっても楽しみにしていました。

1. 2日-4日(2泊):九重登山(坊がつるキャンプ場をベースに、周囲の山々へ)
2. 4日-5日(1泊):下山後、大分のキャンプ場でランステ試し張り。

なのに、全く予定通りにいかず、
1. 現地まで行くものの、登山とりやめ、帰宅
2. 佐賀のキャンプ場に変更(ヒメちゃん家と偶然会えて、これは変更して大正解)


アポロンの膝。痛みは治まってるみたいだし、登山口からテント場まで、歩きやすそうな道を2時間くらいで行けそう。きつそうだったら抱っこしながら行ってみようということで予定通り出発することにしました。
キャンプ場で空荷にしてしまえば、ザックで背負うこともできるし、様子を見て、私はアポロンと一緒にテント番して過ごしてもいいかな〜と思っていました。

でもこの他にも心配事はあったのです。

いつもは食欲旺盛のアポロンなのに、前夜から食欲なし。
おかしいと思いつつも、出発の朝は半分くらい食べたし、元気はあるので大丈夫かと思っていたら、休憩したPAで吐いた。。。
その時は、長旅の後だったので疲れが出たのかと思っていたけど、東京を出発する時に処方してもらっていた膝の消炎剤が胃にきてしまったみたいなのです。今まで薬で食欲がなくなったこともなかったので気がつかなかった…。(幸い、薬は3日間分だけだったのでよかったのですが…)

かなり凹んだ気分で到着した長者原の駐車場。
車から降りると、アポロンはいつもと変わらず元気な様子。
これならいけるかなと思ったものの、夫のザックはかなり重く、アポロン抱っこは絶対無理(こんな荷物背負って、わんこ抱っこなんて考えたのがそもそも間違い…)。

その上、ゆっくり出発したので、すでに暑い(11時頃)。
タープもないし、キャンプ場での待機も暑いんじゃ。。。(特にうちのわんこ達は暑がりだし)

極めつけは、「ペット入山ご遠慮ください」のポスター。
なんでも、ヒセンダニが発生していているのだとか(事前の下調べ不足)。

いろんなことが、今回はやめておくようにって言ってるような気がして、計画中止、帰宅したのでした。


たくさん撮る予定だった写真もたった数枚…。
201105021.jpg 201105022.jpg 201105023.jpg 201105024.jpg 201105025.jpg


5月3日(火)
アポロンにはゆっくり静養してもらい(=留守番)、ディアナはシャンプー。
ディアナを預けている間、私たちはちょっとだけ、「博多どんたく」観光へ。
夫は博多ラーメンを食したり、予定外ながら、それなりに楽しめました。


今回の登山、無理して行かなくてよかったと思ってはいるけれど、なぜか最近アウトドア雑誌で、大分の山や坊がつるのあたりが取り上げられていて、なんでこのタイミングなの〜っと、ちょっと悔しいー!

2011年05月15日

GW 〜 途中下車編

4/29(金)

アポロンが少し膝を痛がっているようだったので、午前中、獣医さんに寄り、午後1時半頃に東京出発。
このGWは、アポロンの調子があまりよくなくて、獣医さんに始まり、獣医さんに終わるという感じでした。
高速も割引、キャンプ場も無料だったし、一番お金使ったのも病院です^^;

東名東京ICから高速に乗ったとたん、渋滞開始でのろのろ運転。
その上、私のトイレが近いのでちょくちょくPAでとまり、その都度わんこも降ろすので、ついつい休憩が長めに。。。
でも、翌日の夕方くらいまでに福岡に着けばいいかなと思っていたのと、10連休という心のゆとりで、のんびりと西を目指します。
結局初日は、渋滞しそうな関西圏中心部を抜けて、兵庫の三木SAで仮眠しました。


30日(土) 
明るくなって再出発。
岡山、広島に入ると、PAやSAに広々とした草地エリアがあり、わんこ休憩も楽しい。
宮島SAで、「そうだ、宮島行こう!」と思い立ち、一旦高速おりて、宮島へ。
さすが、観光地、混んでましたー。

2011043002.jpg 2011043001.jpg 2011043003.jpg 2011043004.jpg 2011043005.jpg
2011043006.jpg 2011043007.jpg 2011043008.jpg 2011043009.jpg 2011043010.jpg


宮島を3時半頃出て、実家には夕方7時前に到着。あんなに暑いくらいの好天気だったのに、九州に入る頃には土砂降りの雨。
でも、いろんな方面へ出ているお友達の「雨」情報をみて、ちょっと安心したり(笑)。
あまり快適な車中泊ではなかったけれど、なんとか無事に福岡に到着し、ひと安心。


5/1(日)
この日は、雨予報だったので、実家でゆっくりの予定。
雨もすぐあがったので、家から歩いていける油山へ行ってみました。

201105011.jpg 201105012.jpg 201105013.jpg 201105014.jpg 201105015.jpg


子供の頃あまりにも行き過ぎて魅力を感じてなかった油山ですが、今回久しぶりに訪れたら、楽しかった。整備されていてワイルド感はないけれど、ちょっとした散策にはよいコースがたくさんありました。
何より、家から歩いて行けるのがいいよね。

2011年05月10日

Golden Week 〜 福岡へ

今年はGW10連休がとれたので、思い切って車で福岡に帰省してきました。
楽しみにしていた九州での登山は、残念ながら実現できなかったものの、ひめちゃんファミリー&お友達との嬉しい偶然の出会いや、開店以来ずっと訪問したかった気まぐれ芽衣夢でランチしたりと、充実したお休みになりました。

気まぐれ芽衣夢を訪れたのは、帰省最終日。
東京へ帰る高速に乗る前に、ランチで腹ごしらえさせてもらおうと思って(笑)。
とっても居心地のいい空間で、すっかりくつろいで長居してしまいました。
またいつの日かお邪魔したいなぁ〜。

2011050601.jpg 2011050607.jpg mei.jpg 2011050608.jpg cafe.jpg
2011050609.jpg 2011050602.jpg 2011050610.jpg 2011050612.jpg 20110506-11.jpg

いきなり最終日からのスタートですが、続きもぼちぼちアップしていきまする。

2010年11月18日

青木ヶ原樹海と紅葉台

一歩踏み込んだら二度と出て来れないというイメージが先行して、キャンプの行き帰りによく前を通っても立ち寄る事を考えた事がなかった青木ヶ原樹海。
実は歩きやすいコースがちゃ〜んと整備されているというのを知って、ひと安心。
富岳風穴から紅葉台を経由して、3時間くらいで歩けるコースを回ってきました。(11月7日)

201011078.jpg



201011071.jpg 201011072.jpg 201011073.jpg 201011074.jpg 20101107001.jpg
201011076.jpg 201011077.jpg 2010110713.jpg 2010110711.jpg 2010110712.jpg


紅葉台の展望台への登りがちょっときつかったけど、あとは歩きやすいコースで、人も少ないし、わんこと歩くのにはとてもいいところでした。

ニックネーム apodia at 23:17| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

さくっと川遊び

毎日毎日、どうしてこんなに暑いんでしょうね〜。
暑さが苦手なうちのワンズ(特にアポロン)、最近は夜のお散歩も行かないことが多い。
早く涼しくなってほしいよね。
日頃の運動不足の解消に、日曜日はさくっと秋川まで。

払沢の滝まつりというのが開催されていて、いつもと違って大にぎわい。
駐車場もいつもの所へは進入禁止。
混雑してそうなので、もう少し上流の方まで行って遊べる所を探してみました。

201008224.jpg



201008221.jpg 201008222.jpg 201008223.jpg 201008225.jpg
201008226.jpg 2010082212.jpg 201008220.jpg 2010082213.jpg

ニックネーム apodia at 22:16| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

近場の海

ならまた・奥利根で水遊びがとっても楽しそうだったアポロンとディアナ。
どこか水遊びに連れて行ってあげたいけど、今月はなんやかんやと用事があってなかなか遠出できない。
毎日暑くて運動量も減ってるし、泳ぐと効率良さそうだしなぁ。
きれいな海〜という感じではないけど、近場の海でちょっとストレス発散の土曜日でした。
201008071.jpg



201008074.jpg 201008077.jpg 201008072.jpg 201008075.jpg 201008073.jpg

ニックネーム apodia at 22:26| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

御岳渓谷散策

日曜日は寝坊してだらだら。
どうせ天気悪いだろうな〜って思って、土曜日はサッカー見たりして。 

でも、そういう時に限ってお出かけ日和になったりするので、慌てて行く場所を探すことになる。
暑い季節は行けるところも限られるし、中途半端な時間なので足を伸ばせる範囲も決まってくるんだけど。その中でも今まで行った事ないところに行きたいなぁと思って、今回は初めての御岳渓谷へ行ってみる事にした。

IMG_6268.jpg



201007046.jpg 2010070411.jpg 201007042.jpg 201007043.jpg 201007044.jpg
2010070410.jpg 2010070455.jpg 201007049.jpg 2010070415.jpg 2010070412.jpg


家を出たときに、かっぱ忘れた!と気づいたんだけど、どうせ濡れるし戻るの面倒だし。。。って取りにいかなかったら、こういう時って何故か天気予報もあたる。
夫は、カメラがあったので、かっぱを持ってこなかったことを大後悔。
でも、私はなんだか楽しかったな。



ニックネーム apodia at 23:43| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

水遊び

キャンプに行こうかと迷った週末、テレビでのサッカー観戦も捨てきれず、結局家でビール片手に「頑張れ、ニッポン!」
残念だったけど、なんか次に繋がるかもって期待してます。(でも、次は見るにはちょっとつらい時間だよなぁ。)

そんなわけで、土曜の午後はグランベリーモールのモンベルでぷらぷら。
ちょっと暑かったので、アポロンとディアナはお留守番。

そのかわり、日曜日は水遊びしてきました。
ギラギラに暑くないし、海開き前だから、海水浴もいいねーなんていいながら、テレビつけたらゴルフUSオープンやってて、しかも石川遼君のスコアが微妙な場面で。。。(私、ゴルフには興味ないんだけど、なんかつられて見てしまった)
危うくだらだら見続けそうな雰囲気の中、「僕が見てたからといって、スコアがあがるわけじゃなし!」と、夫、立ち上がりました。

なんだか時間も中途半端になったので、我が家からアクセスのよさそうな養老渓谷へ行ってみることにしました。
水月寺側の駐車場から(有料)少し民家や畑の中をあるいて、滝めぐりの遊歩道へ。渓谷へは結構長い階段を降ります。(抱っこで帰りがきつかった)

梅雨時のぱっとしない天気だったけど、そのおかげで人も少なく、時々水遊びしながらゆっくり気兼ねなくお散歩できました。

2010062001.jpg 2010062003.jpg 2010062011.jpg 2010062004.jpg 2010062005.jpg
2010062006.jpg 2010062007.jpg 2010062008.jpg 2010062009.jpg 2010062010.jpg



ニックネーム apodia at 22:19| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

四季の森公園

鎌倉方面に里山歩きに行こうと出かけた日曜日、ここ最近ちょっと車の調子が悪いので、車やさんに話を聞こうと立ち寄ったら、そのまま預けて代車を借りることになってしまった。
代車を借りたはいいけど、カーナビも、地図も、そして、土地勘もなく…。

とりあえず、里山歩きはまたの機会にすることにして、あてもなく走っていたら、「四季の森公園」の看板発見。
ちょこママさんのブログで見たことがあって、一度行ってみたいなと思っていた公園だったので、これ幸いと訪ねてみました。

IMG_9985.jpg



続きを読む
ニックネーム apodia at 23:00| Comment(8) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ふるさと村で一緒にお散歩

ちょっとIKEAにショッピングに行く途中で、寺家ふるさと村に寄ってお散歩。
IKEAはペットNGなので、たくさん遊んで、車で寝て待ってもらおうという作戦です。
突然だったけど、あくあまりん家に連絡したら、遊びに来てくれました♪
アポロンとディアナ、ティアレとの初対面です。

IMG_9535yy.jpg

続きを読む
ニックネーム apodia at 22:31| Comment(4) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

春?冬? 車山高原と八子ヶ峰

週末は、ピーシャン家とスノーシュートレッキング!
わんこものびのびできそうで、私達はピザを楽しめそうな長門牧場からスタート。
前日様子を聞いたときに、「雪が融けはじめていて、スノーシューはできないと思います」って言われてたので、雪の中のお散歩くらいかなぁなんて想像していたら、全く雪がな〜い。
暖かい日が続いたけど、雪ってそんなにすぐに融けちゃうものなの??

IMG_8155.jpg




続きを読む
ニックネーム apodia at 00:13| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

刈込湖スノートレッキング

日曜日は、日帰りで奥日光の刈込湖へスノートレッキング。
久しぶりに、雪と、そして軽い筋肉痛を満喫しました(笑)。

IMG_7303xxx.jpg


続きを読む
ニックネーム apodia at 23:07| Comment(6) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

入笠山スノートレッキング

登山経験もほとんどない私たち、雪山はもちろん初めて。
登山というほどでもないけれど、一応、私たちの雪山登頂第1号!
入笠山へ日帰りスノートレッキングに行ってきました。

IMG_5457x.JPG


アポロンもディアナもザックの中に入っているけど、全然顔が見えてなかった〜。


続きを読む
ニックネーム apodia at 00:34| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

大野山でミニハイク

最近、眠くて眠くて朝起きれない。
日曜日も、夫は「日帰りでスノーシュー!」の勢いだったけど、朝早く起きるのが嫌でぐずぐず。
でも、起きてしまえばやっぱりどこかに出かけたくて、あいパパさんのブログで見た大野山に行ってみた。
下から歩くには時間が遅過ぎだし、上まで車で行ってしまうとちょっと物足りなさそう。
なだらかな車道で、アポロンの筋肉強化にもよさそうだし、丁度途中に車を止められるスペースがあったので、少しだけ歩きました。

IMG_4302yy.jpg


続きを読む
ニックネーム apodia at 21:13| Comment(3) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

瀬上市民の森 散策

3連休初日、まさにキャンプ日和の快晴。
「青空の下でボジョレーヌーヴォー飲みたい!」の気分でしたが、夫がちょっと風邪気味だったのでキャンプは諦め、様子を見ながらちょこちょことお出かけすることにしました。

最終日には夫の調子もほぼよくなったので、横浜の瀬上市民の森に行ってみました。
金沢自然公園や氷取沢市民の森と隣接していて、自然がたくさん残っている場所です。


IMG_2310.jpg



続きを読む
ニックネーム apodia at 13:04| お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

秋の旅〜木曽

9月の連休は木曽・伊那で姪や甥達と一緒に過ごしたり、1泊で王滝村の自然湖でカヌーを楽しんだり。
わんこにとっても人にとっても過ごしやすい気候で、きれいな空気と緑を満喫、そして、覚悟していた交通渋滞にもはまらず、思いのほかゆっくりできた旅でした。
(初日の土曜日は、午後からゆっくり出発。中央道の渋滞はなかったものの、都内の渋滞で乗るまでに2時間(汗)。帰りは連休最終日。お昼過ぎに出発して、渋滞は1カ所のみですんなりと帰れました。東名とかはすごかったみたいだけど、みんな中央道を避けたのかな??)


そして、21日でアポロンは4歳になりました!
元気で楽しい1年にしようね。

IMG_6425.jpg
続きを読む
ニックネーム apodia at 22:21| Comment(13) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする